見出し画像

2020/09/13 繰り返しの数字

note日記178日目。

日記を続けていると、数字は1から10の繰り返しなことに改めて気が付く。最初は、感覚的に100日まではとにかく毎日の言葉をただ、積み上げている感じだったけど、そこをすぎたら、1から10までの繰り返し。

1から10というより、1から9かもしれない。

それは、100日までの時と一緒なのに、なんとなく100日をすぎた時から、感覚が軽くなった。

それまでは少し力んでいたというか、とにかく更新しつづけないといけないと、義務のようになんとなく思っていたような気がする。大したこと書いてないけど。

それは、自分の中で1から9の数字を繰り返していけばいいという、考えに変化したからかもしれない。

数字の基本は、1から9で、そこから位が上がっていくだけなのだ。

意外と積み重ねていくことは、難しいことじゃないのかもしれない。

何故だか最近その積み重ねが面白い。

170台になったら、そこからまた1から9を積み重ねていく。

日記というほど、大したことない言葉の羅列をただ更新していく。

もうすぐ、170台が180になる。そしたら、200ももうすぐだ。

わたしは自分で自覚しているぐらい、繰り返しや同じことを続けることが苦手だ。その苦手意識を少しでも克服したくて、日記に日付と積み重ねをかいている。

いつまで続けていくか、決めていないけど、来年の春分の日までは続けたい。それで1年になるから。

その時自分がどんな気持ちで、どんな考えでいるのかはまだ想像できない。でも続けていかないとその気持ちには到達できないだろう。

とにかく今は、何事もなく更新できる日々に感謝している。

これからもそうでありたい。

仕事やそれ以外のことがどれだけ忙しくても、その日あったことをゆっくり振り返ることが出来る、たった30分ぐらいの時間がとれる毎日はやっぱりありがたい。

また明日。

おやすみなさい。


サポートありがとうございます。 もっと星読みについて知っていただけるように頑張ります! いただいたサポートは星読みなどのさまざまな学びに使わせていただきます。