見出し画像

#3 ごはんを食べやすくするための愛用品たち

昨日のごはんのことに続いて、今日は我が家の愛犬・山さんが美味しくごはんを食べるために愛用していたグッズのことを。

こちらは旅立つ2か月前の写真。自力でもりもり食べていました!

フードを入れる食器は、もうだいぶ前から、HARIO「BUHIプレ」を使っていました。

コーヒー用品で有名なHARIOがフレンチブルドッグ専門誌「BUHI」と共同研究したフレンチブルドッグの顔がスッポリと入る大きさと形状を確保したもの。「そり返し」をつけてフードがこぼれにくいように設計してあります。ある程度の重さがあって安定感もばっちり。

うちはフレンチブルドッグではなくボストンテリアですが、顔の形が似ているので、これを使うようになってから、ほとんどこぼさずキレイに食べられるようになりました!

以前は食器台も同じくHARIO「わんテーブル」を使っていました。

でも高齢になるにつれて、もう少し高さ調整ができて、水のボウルも一緒に置けるものがいいなと、ペティオ「Porta ウッディドッグテーブル」に換えました。

商品のモデル犬がたまたまボストンテリアで、高さのイメージがつきやすくて良かったので♪

水飲みボウルは犬用ではなく、私がマグカップなどで愛用している波佐見焼きのボウルを。

いま、食器台は仕事をする時に脇に置いて、飲み物の置き場として活用しています!
(パソコンの脇に置いてあったカップを倒して、キーボードにぶちまけたことがあるので、その反省を踏まえて、パソコンの横には置かないようにしてます。笑)

波佐見焼きのボウルも鍵などの小物を入れる場所として使っています^^

最後に、今日の思い出の1枚。
山さんが若かりし頃に大好きだった、ひづめ。

山 ひづめ大好き

でも噛みすぎて歯が1本割れて、麻酔をかけて抜歯することに…。
見ているところであげても加減を知らずにガリガリやってしまうので、その後、ひづめ禁止にしました。
あんなに好きだったのになぁ。また噛ませてあげたかったなぁ。


「犬との暮らし 16年の記録」

#1 いいブリーダーの見極め方って?

#2 快食快便ならドッグフードでも手作りでも。酸化には要注意!

#3 ごはんを食べやすくするための愛用品たち ←いまココ

#4 次回は…「ハーブ」のこと



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?