見出し画像

20190201 台南のお子達

究極のパーカーを見つけてしまった。

20190201
起床。全くの下調べもせずに、成功大学の図書部の売店が
年末大安売りしてんちゃうか!と勝手に思い立って、
安平からは、ナカナカの距離をチャリで飛ばす。汗だくでようやくたどり着いたところ、建物老朽化の為閉鎖されてた!!うっそーん!!

世の成大グッズマニアのみんな!こんなことになってるでー!とジタバタしてたら、すぐ近くに再OPEN!いう紙が大きく貼られてたので、慌てないでみんな!と早速行ってみたら、もうすごい綺麗なショップになっていたのはええねんけど、かなり縮小されており、スケッチに最適なノートなどが無くなってたので大変に残念。
どっか余所の購買部かなんかにあるんかなあ。
店のお姉ちゃんと少しだけお話して(そこまで色々尋ねるほどコミュニケーションできなかった)一応、安平でこんなんやってまんねんとカードと名刺も渡して、チャリに乗って線路くぐって林百貨に絵を観に行く。
最近出た台湾の街をスケッチした本なのだけど、台南でもチョイスしているスケッチポイントはやはりよう似たとこを選ぶよなと思った。


本に興味あったので買おとしたけどあらへん。
店員に聞いてもここ林百貨には置いてないとのこと。どういうことやねん!じゃあブックストアにあるんですか?て聞いたらわからんと。
展示すんやったら本置いたったらええのに。。
ちゅうことで、昼飯はどうしようと、しいたけスープご飯とちょい悩んだけどせっかくこっちまで出てきてるので「またもや」バインミーを買う。
しかもええほうのやつとノーマルのん2本。連発で食うてる。
ほんま好っきゃなバインミー。

金曜日なのか、いつものアマアのおかげなのか、本日のギャラリー、なんやかんやと人は多い。
ギャラリーは展示スペースの奥に部屋があって、そこで普段は仕事をしてる。言葉ができひんので特に質問されたり、日本人でない限りは「ハロー」て言うたっきり好きに見ていただいてる。
近所の保育園かの散歩なのか、子供らが入ってきて、展示の絵よりも俺が仕事部屋で液タブで絵を描いてるのが興味あるみたいで、入り口でじーっと見てる。
こちらの子はすごくシャイちゃんが多いので、そして一応俺は「外人」なので、下手に喋りかけたらプイってどっか行ってしまうので、ニコっと笑ってほっとく。
先生が写真撮ってもええか?と聞いてきたので「イエスイエスカモンカモン」言うたら生徒みんなワイワイ入ってきて狭い仕事場がこんな状態なった。
シャイではあるが壁が崩壊するとグイグイ来るのはどこの子も一緒か。

絵描きの人は少なからず体験することやろけど、絵に興味ある子供らにとって絵を描ける人は凄い人に見えるらしく、羨望の眼差しのキラキラでまぶしすぎる。
ゆえにこんなんもできるねんで!とフォトショップの力を借りていろいろな魔法でさらに魅了する。
あまりにも目がキラキラしてたので、し過ぎやろと思ったら子供たち、横に置いてるNintendoSwitchを見てた。

もう一本のバインミー食うてギャラリー閉めてチャリでシャーと、カルフールへ行ったら更に年末の買い物で大賑わい。
お菓子の取り放題(グラム売りやけど)が、日本の昔の回転するお菓子を取るやつみたいで楽しそう。
旧正月は家族が集まるのでお菓子はあってもあっても困らんらしい。
そういやカルフールだけでなく大潤發も全聯も小北もコンビニも、お歳暮みたいなお菓子のビッグボックスだらけであった。

究極のパーカーを見つけたり、昔の不良が着てそうなテラテラのダウン見つけて、これ逆にめちゃ渋いんちゃうの!と羽織ってみたら思惑のような逆にはならんと見事に普通のおっさんになったりなど、ひとりカルフール堪能。

最近、毎日数回飲んでるインスタントコーヒー「伯朗咖啡(ブラウンコーヒー)」の三合一(コーヒー、ミルク、砂糖が入った)の違う味と、美味いインスタントラーメンの違う味を買うて、マクドで新年限定メニュー買うて食いながらスケッチしてこの日終了。
日本から持ってきたサンデイの袋が大活躍。
さすが10円。

マクドの新年おめでたバーガー。 BBQソースと黒胡椒で美味しゅうございました。

サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。