見出し画像

あなたのチームを強くする『振り返り』のすごい効果

こんにちは!山崎梨紗です。


そういえばhoaトレが実際どんな感じで行われているかnoteで紹介していない・・とふと気づいたので、第1回目ダイジェスト動画を貼りますね。


これだけだと何をやっているか分からないとは思うんですが、和やかな雰囲気だけでも感じていただけたら嬉しいです。


さて、hoaトレではワークショップを行った後
必ず振り返りの時間を設けますので、その話をちょっとだけ。


振り返りの時間とは?


振り返りの時間とは・・・

『自分はワーク中、どうしてああいう発言をしたんだろう?』

『どうしてああいう行動を取ったんだっけ?』

『そのとき自分は何を考えていたのかな、思っていたのかな?』など

自分自身に矢印を向けた振り返りを、周りのみんなに共有する時間のことです。

この作業を丁寧に行うことで、
一緒に参加している他のメンバーがどんなことを思っていたのか、お互いに初めて知ることができるんです。


そして

「山崎さんの発言を聞いてこう思いました」

などという振り返りを聴くと、自分の発言が相手にどういう影響を与えたかを知ることができますしね。


こういう振り返りを同じチーム内で繰り返していると、だんだんお互いのことが分かっていきます。


「あの人今こういうこと心配してるだろうから声かけてみようかな・・」とか。

「あの人こういうの好きだからもっとお願いしてみようかな・・」とか。


このお互いのことを思いやって行動してみるという一連の動きが、相互理解につながります。


これが習慣になってくると
お互いの強みを見抜いて成長を促進することができる、相互支援のチームになっていくんです。


一人ひとりの潜在能力を最大限に発揮させてシナジーを生み出すのが、チームの真骨頂!


(hoahoaもまだまだ修行中のよちよち歩きチームですが)


よかったらあなたのチームでも
振り返り!!
活用してみてくださいね^^


それではまた書きます^^


山崎梨紗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?