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月1,000万円売り上げるための『Zoomセミナー』シナリオ構成②

こんにちは。やまさんです。

前回のnoteでは、Zoomセミナーを行っていくにあたって、基本的な設定や注意点についてお伝えしてきました。

今回のnoteでは、Zoomセミナーをどんな人に向けて開催するか、どんな内容のセミナーにするのかを考えていきましょう。

Zoomセミナーにお客さんを集めるための秘訣と、具体的なシナリオ構成の12ステップについても紹介しますね。

■Zoomセミナー準備編①セミナーの全体像を決めよう

Zoomセミナーで商品を販売し、売り上げを増やしていきたいと考えるなら、まずは決めなければいけないことが4つあります。

それが次の4ステップ。

・ステップ①誰に向けたセミナーなのかを考える【ターゲット】
・ステップ②どのようなセミナーをするのかを決める【コンセプト】
・ステップ③日程を決める
・ステップ④参加者特典を用意する【プレゼント】

これはYouTubeライブのシナリオ構成でも必須の考え方になっているので、ぜひ押さえておきましょう。

ステップ①誰に向けたセミナーなのかを考える【ターゲット】

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まずはどんな人に向けたセミナーなのかを明確にしましょう。

いわゆるターゲティングですね。

ターゲットが明確になっていないと、せっかくお客さんが集まっても「自分に対するセミナーじゃないんだ」と思われるかもしれません。

たとえばダイエットでも、

・体重を減らして、筋力をつけたい男性
・体重を減らして、脂肪を落としたい女性

このどちらをターゲットにするかでセミナーの内容が大きく違ってきますよね?

さらに脂肪を落としたいと考えている人の中にも、

・特にお腹回りの肉を落としたい
・特に下半身の肉を落としたい

など、悩みや目的によってもターゲットが異なってきます。

お腹回りの肉を落としたいと考えている人向けに、筋力をつけてムキムキになる方法を話しても意味がありません。

ステップ②どのようなセミナーをするのかを決める【コンセプト】

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ターゲットが決まったら、どんなテーマのセミナーにしていくのかについても考えましょう。

たとえばコーチ・コンサル向けのセミナーをやるとしても、

・年商1億円以上の人向け
・年商1000万円程度の人向け
・年商300万円未満の人向け

これらのどれをテーマにするかで、内容がまったく違うものになります。

たとえば、年商1億円以上の人に向けて「見込み客を集めるのが大事ですよ!」と伝えても意味がない。

一方で、年商300万円未満の人にとっては、見込み客を集めるという考え方が役に立つ可能性が高いでしょう。

年商1000万円程度の人に対しては、具体的な見込み客の集め方について紹介する。

年商1億円以上の人には、別の集客方法について教える。

このようにターゲットに合わせてセミナーのコンセプトを決めていきましょう。

たとえば私だったら、「インスタ映えしないInstagram集客」のようなテーマ(タイトル)を決めて、それをもとに話していくようにすると簡単ですよ。

ステップ③日程を決める

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最後に、セミナーの日程もしっかりと決めておきます。

日程は最終的なゴールになるので、ゴールが定まっていないとどの方向に進めばいいかもわからなくなります。

ゴールから逆算して計画を立てるためにも、セミナーの日程は明確に設定しましょう。

■Zoomセミナー準備編②3000円〜相当の特典を用意しよう

私たちフリーランスや個人起業家が、「来週Zoomセミナーを無料でやるので、参加してください!」と言っても、人は集まりません。

「無料ということは、きっと売り込み目的なんだろうな」「内容は薄っぺらいんだろうな」という印象を持つからです。

なのでZoomセミナーもリアルなセミナーと同じように、1回3000円の参加費を集めるのがポイント。

ただし、単に有料のセミナーというだけでは人が集まりませんので、3000円以上の価値がある特典をつけてあげるのがポイントになります。

「特典だけでも3000円払った価値があった!」と思ってもらえるような、魅力的なプレゼントを作りましょう。

ステップ④参加者特典を用意する

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たとえば、次のような特典が用意されていると聞いたら、そのセミナーに参加したくなりませんか?

①インスタ映えしないインスタ集客の投稿テンプレート
→販売希望価格:9800円
②インスタを使いこなすためのスタートダッシュマニュアル
→販売希望価格:4800円
③実際のインスタ投稿をまとめた成功事例100選
→販売希望価格:19800円

ポイントは『販売希望価格』という表現を使って、価値あるプレゼントが用意されていると伝えること。

特典の数は少なくとも3個、できれば5個以上用意して、ボリュームたっぷりな特典をアピールできるといいですね。

参加者特典のプレゼントを作るときには、一番大切になってくるのはネーミングです。

お客さんがプレゼントの名前を見ただけで、「これが欲しい!」と思ってくれるようなネーミングをつけることが、セミナー参加者を集めるコツです。

どうやって特典を作ったらいいの?

Zoomセミナーの参加得点の作り方としては、Amazonの本のタイトルから拾ってくることがポイントになります。

つまり、Amazonで人気の本のタイトルを参考にして、プレゼントのネーミングを考えるということです。

たとえばAmazonで「ダイエット」と入力して本を検索してみる。

一覧になって出てくる本の中から、「人生を変える」「1日1杯だけ」「体幹リセット」「はじめての」と言ったキーワードを抜き出して、メモ帳にコピペするのです。

『人生を変える!はじめてのリセットダイエット法』

このように、コピペしたキーワードを組み合わせれば、魅力的なネーミングが完成しますよ。

■Zoomセミナーシナリオ構成の12ステップを公開!

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「準備編はいいから早くシナリオの作り方を教えてよ!」

そんなふうに思っている人も多いかもしれませんね。

ではリクエストにお応えして、私たちが有料のスクールで指導しているZoomセミナーシナリオの作り方を12ステップで紹介しましょう。

ステップ1:パターンブレイク
ステップ2:本日話すテーマを伝える
ステップ3:オープンマインドにする(自己紹介などを入れる)
ステップ4:自己紹介に入る
ステップ5:セミナーで得られることを話す(実績者の例など)
ステップ6:他社との比較
ステップ7:なぜ今必要(重要)なのか?
ステップ8:ノウハウの全体像
ステップ9:具体的テクニック
ステップ10:まとめ
ステップ11:興味がない人に帰ってもらう
ステップ12:説明会&マインド(想い)

この12ステップに沿って、Zoomセミナーシナリオを考え、参加者の前で話していきます。

それぞれのステップでどのようなことを話したらいいのかは、次回のnoteで詳しくお伝えしていきますね。



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