見出し画像

Unity Timelineの実装方法

こんにちは、やまりょうです。

今回は、ゲームを作る無料ソフトUnityの機能である

Timelineの実装を簡潔にまとめてみました!

下のコードを丸コピすれば実装できるようになりますので、

ぜひ参考に使ってみてください!

今回解説は避けます!申し訳ないです。

<Timelineとは?>

こちらをクリック!


1.ボタンを押したらTimelineが動く

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;

public class Timeline: MonoBehaviour
{
   public PlayableDirector MainCamera;  //MainCamera➤名前なんでもOK
  
   void Start()
   {
       
   }

   // Update is called once per frame
   void Update()
   {
       
   }

   public void Push() //ボタンを押したら
   {
       MainCamera.Play(); //MainCameraのTimelineを動かす
   }
}

これだけです!


2.プレイヤーがエリアに入ったらTimelineが動く

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;

public class Timeline: MonoBehaviour
{
   public PlayableDirector MainCamera;  //MainCamera➤名前なんでもOK
  
   void Start()
   {
       
   }

   // Update is called once per frame
   void Update()
   {
       
   }

   public void OnTriggerEnter(Collider other) //コライダーに侵入した瞬間
   {
       if(other.gameObject.name == "Player") //もしオブジェクト名がPlayerだったら
       {
           MainCamera.Play(); //MainCameraのTimelineを動かす
       }
   }
}

のみ!


3.ボタンを押した3秒後Timelineが動く

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;

public class Timeline: MonoBehaviour
{
   public PlayableDirector MainCamera;  //MainCamera➤名前なんでもOK
  
   void Start()
   {
       
   }

   // Update is called once per frame
   void Update()
   {
       
   }

   public void PushButton()
   {
       MainCamera.Play();

       Invoke("San", 3.0f);
   }

   void San()
   {
       MainCamera.Play();
   }
}

以上です!


4.ゲームが始まった瞬間Timelineが動く

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;

public class Timeline: MonoBehaviour
{
   public PlayableDirector MainCamera;  //MainCamera➤名前なんでもOK
  
   void Start()
   {
       MainCamera.Play();
   }
}

だけ!


5.Timelineを再生、停止、一時停止する方法は…

MainCamera.Play(); //再生
MainCamera.Stop(); //停止
MainCamera.Pause(); //一時停止
MainCamera.Resume(); //一時停止を再開

です!!


これにて、やまりょうのTimeline講座を終了します!

ぜひ、活用してみてくださいね!

便利ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?