Unity Timelineの実装方法
こんにちは、やまりょうです。
今回は、ゲームを作る無料ソフトUnityの機能である
Timelineの実装を簡潔にまとめてみました!
下のコードを丸コピすれば実装できるようになりますので、
ぜひ参考に使ってみてください!
今回解説は避けます!申し訳ないです。
<Timelineとは?>
1.ボタンを押したらTimelineが動く
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;
public class Timeline: MonoBehaviour
{
public PlayableDirector MainCamera; //MainCamera➤名前なんでもOK
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void Push() //ボタンを押したら
{
MainCamera.Play(); //MainCameraのTimelineを動かす
}
}
これだけです!
2.プレイヤーがエリアに入ったらTimelineが動く
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;
public class Timeline: MonoBehaviour
{
public PlayableDirector MainCamera; //MainCamera➤名前なんでもOK
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void OnTriggerEnter(Collider other) //コライダーに侵入した瞬間
{
if(other.gameObject.name == "Player") //もしオブジェクト名がPlayerだったら
{
MainCamera.Play(); //MainCameraのTimelineを動かす
}
}
}
のみ!
3.ボタンを押した3秒後Timelineが動く
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;
public class Timeline: MonoBehaviour
{
public PlayableDirector MainCamera; //MainCamera➤名前なんでもOK
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void PushButton()
{
MainCamera.Play();
Invoke("San", 3.0f);
}
void San()
{
MainCamera.Play();
}
}
以上です!
4.ゲームが始まった瞬間Timelineが動く
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Playables;
public class Timeline: MonoBehaviour
{
public PlayableDirector MainCamera; //MainCamera➤名前なんでもOK
void Start()
{
MainCamera.Play();
}
}
だけ!
5.Timelineを再生、停止、一時停止する方法は…
MainCamera.Play(); //再生
MainCamera.Stop(); //停止
MainCamera.Pause(); //一時停止
MainCamera.Resume(); //一時停止を再開
です!!
これにて、やまりょうのTimeline講座を終了します!
ぜひ、活用してみてくださいね!
便利ですよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?