見出し画像

【異業種に転職】『いつか、一歩踏み出そう』ではなく『今、行動しよう』。怖いのはわかる。〜ビビりながらも転職した私の転職日記〜

転職したことについては
以前お伝えしましたが、

転職先がどのような会社なのか、
まだお伝えしていませんでした。

会社名はIXY-AIDという会社で
Internal excitement-aidの略です。

といってもよくわからないと思うので、
ざっくりというと

「ワクワク・ドキドキをサポートする」
という意味が込められています。

社長の井上は、
会社は従業員の目標や夢を叶える存在であるべきとの考えで、

従業員は少数ではありますが、
「自立して自ら稼いでいける人」を育成したいようです。

「一人ひとりが生きる力を持った人材を育てたい」
と私は勝手に解釈しています。

で、

具体的にはどのような業種の会社なのか?
といいますと、、、

■転職先

お肉屋さん!!




https://metzgerei-inoue.com




え!?


なんでお肉屋さんに転職??

と思われた方もいらっしゃるかと思います!!

私自身、
驚いています!!笑

実は、
2021年の4月にオープンした
大名古屋店の店長が以前からの友達で、

「ヤマピー、一緒に働かない??^^」

と声をかけてくれたのです!


ちょうどその頃、

私は転職先を探していたので、
タイミングもぴったりだったのです!

ただ、
このように感じる方いらっしゃるかと思います

「ベトナム関係ないじゃん!」

たしかに、そうです!

お肉屋さんはベトナムとは関係ありません!

というのも
私自身、一度はベトナム業界から離れてみようと考えていたからです。

なぜか?

■転職理由

1、物販に挑戦してみたかったから


 前職は「人材紹介」という無形商材でしたが、お肉という「有形商材」つまり物質的に形の見えるものを販売してみたいという気持ちが芽生えてきました。
日々、ベトナム人候補者に指導する中で、「お前には語れるだけの実体験があるのか??」という声が聞こえてきたのです(実際に候補者から言われたわけではないのですが、自分の声が聞こえてきました)。
 もっと広い世界、異業種での経験を積んでからベトナム人への指導ができるようになりたい!となりました。元々将来的にはベトナム関連の仕事に戻ってくる予定で考えていました。

2、同業他社への転職は前職に申し訳ない


 同業他社への転職は前職に申し訳ない気持ちがあったからという理由もあります。日本で数少ない「ベトナム人専門の人材紹介会社」。競合の数も限られています。裏切る形になるのは嫌だと考えました。
 ただ、実際には現在の会社でベトナム事業にも同時にチャレンジしています。
面接のときに社長から「今までの経験を捨てるのはもったいないでぇ。山城くんを求めているベトナム人は絶対にいるはずやでぇ。自分で事業をつくってみたらええやん!?お肉販売で学んだリアルな体験を候補者に伝えたら説得力増すはずやでぇ」

 私:「そうか、たしかにそうだな〜!ベトナム事業とその他事業どちらか一つだけを選ぶのではなく、両方同時にやれば良いのか!」

また、前職に気を使いすぎるよりも、もっと視野を広げて候補者を意識してみようと考えるようになりました。また、同業他社に転職するわけではないので勝手に感じていた罪悪感も薄れました。その結果、自分で事業をつくろうという決断に至りました。

ちなみにその新規事業の構想については、
前職でもアイデアを社内に提案していました。

部長にも何度もやりたいと伝え、
「結果が出なければクビにしてください」とまで言うくらいの熱量でした。

ただ、
会社からは反応がなかったので、
転職してみようと考えるようになりました。
一応私なりに筋を通したつもりでいます。

※その事業を前職で実現できていなかったのは
  ・私に影響力がなかったこと、
  ・提案力が弱かったこと
 にも原因があると考えています。

3、異業種で通用するのか?を試すため


 前職ではある程度評価されるようにはなりましたが、
「社外でも通用するのか?」という不安がありました。
自分が活躍できるかどうかは考えていてもよくわからない。
だから、まずは行動してみよう!となりました。

■まとめ

そのような感じで、
「お肉を販売」しながら、
「ベトナム事業」にチャレンジしています!

※「物販の中でも何でお肉?」「その中でもなぜ小さなベンチャー企業?」
など、会社探しについてもっとお伝えしたいことがありますが、
文章が長くなってしまいますので今回は割愛しました。

以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも皆様のお役に立つような情報を発信できれば
と思っていますのでよろしくお願いします!!

2022.1.15
ヤマピー


少額でもサポートしていただけますと非常に嬉しいです(^v^)/ 書籍の購入に使わせていただき、文章のクオリティをさらに高めたいです! 読者様にとって有益な情報を提供することでお返しとさせていただきます!