見出し画像

大切にしたい「サンマ」の心得①

福祉を専攻していた大学生時代。

その時の学びが社会人の今でも活かされていまさ。

当時お世話になった先生から教わった、
「間」について今回は書きたいと思います。

人生で大切にすべき「3つの間(サンマ)」は以下の通り。

「時間」
後悔の少ない決断と選択をするために。
時間は有限だと理解しておこう。

「空間」
心身の健康のため。
安らげる居場所を作ろう。

「仲間(人間)」
社会は人と人との関わりでできている。
相手を尊重しよう、敬意を持とう。


そんでもって、
唐突ですが私なりの解釈も紹介。
(恐らく間違っている、書きたいだけ)

しんどい時や辛い時こそ、
逆説的に捉えるようにしています。

「時間」
気にしなくても大丈夫。
時間の余裕は心の余裕。

「空間」
辛い居場所なら脱出すればいい。
それは決して逃げではない。

「仲間(人間)」
傷つくくらいなら距離を置けばいい。
一番大切なのは自分自身。

日常の中でふと「サンマ」を意識してみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?