見出し画像

「OS二刀流」で脳を鍛える

世の中は二大OS制

PCとスマホ、それぞれ二大OSと言えば

PC:WindowとMac
スマホ:AndroidとiOS

これは流石に揺るがないだろう。
もちろんLinuxやFirefoxOSといった第3の選択肢もあるわけだが、上述の2つずつがシェアは圧倒的である。

どちらが使いやすいか?
これは個人の好みになってしまうが、自分が使っている時間で言ったらPCは圧倒的にWindows、スマホは8:2でiOSになる。

仕事は結局Windows

PCは仕事で使うのがほぼWindowsというのが大きい。SE・ITコンサルを生業としているので、PCはクライアントから貸与されることも多いが、今のところ100%Windowsだ。
以前顧客向けモバイルソリューションを研究する社内組織に関与していたが、その時はiOSのアプリを作るために例外的にMacも使っていたということはある。
プライベートでは、趣味でiOSアプリを作ろうかと思い、かなり前に2012年製MacBookを買ったのだが、最近は子供が映画を見たりScratchで遊ぶ用の端末に成り下がっていた。

スマホは気分で乗り換える

スマホは会社から貸与されたとしても、メインで使うのは私用端末であるため、PCより自分の趣味が色濃く出る。
iOSはメーカーがAppleオンリーのため、端末の違いによる使い勝手の差がなく、最新機種に買い替え後もバックアップと復元によりほとんど再設定の必要もなく移行できてしまう。これは非常に強力であり一回慣れてしまうとなかなかAndroidに移行しようという気にならない。私も最初のスマホがiPhone4sだったため、その後3台続けてiOSを使い続けた。

ただ、システム屋としてiOSだけの生活になんとなく物足りなさを感じるようになり、4台目はAndroidにした。
Androidは豊富な端末ラインナップから選べるのが楽しい。端末代金も比較的お安い。まだAndroidから締め出されない時のHUAWEI P20 liteを使っていたのだが、非常にコスパの良い端末だった。

そして今はまたiOSに戻ってきてiPhone12 Proを使っている。
パフォーマンスやカメラの性能など本当に最高なのだが、マスクで使えないFace IDしかなくて地味に不便なのがきつい・・・
日本人はまだしばらくマスクするので、Touch IDと両方搭載にしてくれないと厳しいんじゃないかな・・・

正直OSを乗り換えるのは地味に面倒なのだが、それでも両方使ってみることでいろいろな気づきもあるし、両陣営の切磋琢磨が感じられるのも結構楽しい。ということでスマホは結構意識的に両方使ってきたし、これからもたまに乗り換えたりして楽しんでいきたいと思う。

Windows故障を機にもう一度Macを!

さて、問題はPCである。
子供専用機になっていたMac、一時期使いこなそうと誓ったものの、結局Windowsの民としてここまで生きてきている。
そんな中、先日私物のLet'sNoteが机から落下し、ディスプレイが映らなくなるという事故が!

外部ディスプレイに繋げてなんとかデータは取り出せたものの、もはや普段使いとしては役に立たない。
クライアントワーク以外の社内の仕事はこの私用Let'sNoteを使っていた。これは困った・・・
これを機にWindows11対応マシンに新調するか。どうせ11非対応のハードウェアだったし・・・
しかし、一応その前にMacに挑戦してみるのもいいんじゃないか?ふとそう思ったのである。

2012年製だが、ブラウザはサクサク動く。
オフィスソフトは入っていないが、最近はもっぱらGoogleDrive上での作業である。よし、これでやってみよう!

複数OSで脳を活性化!

以前は、キー配列をWindowsに近づけたいということでcapsをcommandに割り当てたりしていたが、これもいっそのことやめてみた。
Macの流儀に慣れてみよう。脳も活性化するだろう。
ライブ変換というのもONにしてみた。最初はかなり違和感があるが、やっているうちに慣れるかもしれない。
アプリのインストール方法もだいぶ違う。インストールするたびにセキュリティ設定の変更をしないといけない。(これ、いちいちガイダンスをインストーラに入れ込む開発者も大変だなあ)
本当にいちいちMacのために覚えることが多くて面倒くさい、、、が、同時にMacのショートカットキーを覚えるのもなかなか楽しい。

普通に考えるとどちらかに集中した方が効率が良さそうだが、二刀流にしたらしたで新しい気づきもありそうだ。
最近無意識のうちに慣れていることを変えられなくなっている気がするので、こういうところで意識的に脳に刺激を与えるのも良いだろう。それをLet'sNoteは気づかせてくれたのかもしれない。

余談だが、小五の息子は自分専用のPCで Minecraftをやりたいと言い出したので(実は古いマシンにLinuxと Minecraftを突っ込んで渡したのだが、筐体も動作も重いので全然使ってくれていなかった)、誕生日にWindowsPCを買ってあげることにした。Windowsなら自分でmodを追加したりできるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?