意志が弱いから環境に頼る

僕の人生において、いつもレベルの高い環境に身を置くことで成長できた気がする。
自分よりもレベルの高い環境にいることで、近くに目標ができる。
これが何よりのメリットだと思う。

大学生になり、いろいろな人種に関わる機会が得られた。良くも悪くも流されやすい人なんだと感じられる様になった。

勝つ集団には、常に厳しさと、目標を目指す推進力があると思う。
勝てない集団には、味方に甘えている大勢と、負け癖があると思う。
弱い集団には、数人の弱い意志がすぐに伝染してしまう。だからこそ、みんなの意思が同じ方向を向く必要がある。人それぞれ熱量は違っても同じ方向を向かなければならない。なぜなら伝染してしまうから。

体を鍛えるためにジムに行っているのも、家や公園でできることもあるかもしれないけど、ジムに行くことで自分よりも鍛えている人と場所を共有できることがいちばんのメリットだと思う。自然とトレーニングに熱が入り、自分と向き合うことができると思う。

自分の意思は、思ったよりも弱い。だからこそ、環境にお金を払うことで自分をコントロールできると思う。

それでも、環境に頼ってしまっている自分では、上は目指せないと思う。

そこから抜け出すために、自分の意思で這いがらなければならない。強い意志を持たなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?