見出し画像

見える努力と見えない努力

 私は、これまで人に努力を見せるのは格好が悪いと思ってきた。それと同時に陰で努力をすることがかっこいいと考えていた。

 しかし、最近になって見える努力と見えない努力には、根本的に大きな違いがあると感じている。

見えない努力をして周りに評価してもらうためには、圧倒的な力の差を生み出す努力が必要である。

見える努力には、周りと同等の力もつけるだけで、評価の対象になる。

この違いには、早い段階から経験を得るという大きな差が生まれてくる。

私は、陰でする努力がかっこいいと思ってきた。この気持ちは変わっていない。しかし、今ではみんなが見てるところでも努力するし、陰でも努力をする。成功する人は、常に努力していると学んだからだ。

自分が好きなことに対しては、決して努力とは今まで思ってこなかったが、自分が好きなことをより上手くなるためには、嫌いことをやるという側面からも逃れられない。

陰でも見えてるところでも俺は努力する!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?