見出し画像

【ダイエット】43歳のおじさんが1ヶ月で10kg痩せた話【金森式】

タイトルの通り1ヶ月で10kg痩せました。
身長169.4cmなのでBMI的には63kg程度が適正体重なのですが、酒好きなのもあり30歳を過ぎたあたりからやや太りだし、40歳を過ぎると転職で精神的に不安定な時期に酒浸りになったり、コロナ禍で外出できなかったり、とあれよあれよと74kg台まで太ってしまいました。


ある日ふと・・・

40歳も過ぎてるし少々小太りでも仕方ないよなと思って過ごしていたのですが、ある日ふとYouTubeで「ダイエット」で検索してみると、「かまいたち山内が10kg痩せた理由を全部話します!」という動画を見つけました。見てみるとどうも「金森式」という方法で痩せたそうです。


金森式とは

(私なりの解釈です。間違っている部分もあるかもしれませんが、大目に見てください。)
金森重樹さんという実業家の方が考案したダイエット方法です。簡潔に書くと、糖質はなるべく摂らないようにしましょう、足りないカロリーはMCTオイルやバター等の脂質でカバーし、足りない栄養はサプリで補いましょう、というダイエット方法です。
よくある糖質制限ダイエットだと糖質を1日70~130gに抑えましょうといわれてますが、それをもっと徹底的にして糖質を限りなくゼロに近づけていきます。
例えばブラックコーヒーでも微量の糖質が含まれている(150mlあたり約1g)ので、コーヒーよりもさらに糖質が少ない紅茶(150mlあたり0.1g)を飲みましょうといった具合です。

詳しくは書籍やネットで検索してみてください。


下準備

用意したのはMCTオイル、雪塩、牛脂、サプリ類です。あとでナンプラーも買い足しました。MCTオイル・ナンプラーはスーパーで簡単に揃うと思います。雪塩、牛脂はアマゾンで買いました。

サプリ類は適当です。もともとマルチビタミンとコエンザイムQ10を摂っていたので、それにプラスしてビタミンB群、ビタミンC粉末、オメガ3を買いました。ここは効果が出なかったり、今摂っているサプリがなくなったら本の通りに改善しようと思っていましたが、今のところ効果が出ているのでそのままにしています。(サプリに関しては薬機法にひっかかる可能性があるかもしれないので具体的な商品名は控えさせてください。素人なので書いて良い範囲がよく分かりません。)

実際にやってみた

まず基本的な1日の食事は本に書いてある通り

朝食 - 紅茶+MCTオイル
昼食 - 牛脂スープ
夕食 - 本に書いてあるレシピのどれか or 刺身 (雪塩かナンプラーで)

で過ごしていきます。
夕食はほぼ牛肉、豚肉、サバ、卵、チーズしか食べません。それを雪塩もしくはビタミンC粉末で味付けします。鶏肉はオメガバランスが悪いらしく推奨はされていません。
こんなもので足りるかと思われるかもしれませんが、MCTオイルや牛脂でカロリーは足りているので私は空腹にはなりませんでした。
また糖質が無くて頭が回らない、ということもありませんでした。これもカロリーが足りているからなのかもしれません。

ケトフルー

今までエネルギーを糖質から取り出していたのを、脂質から取り出す回路に切り替える為、「ケトフルー」という体調不良が起こります。症状や期間は個人差があるらしいですが、私はいきなり初日にやってきました。とてつもない倦怠感、めまいに襲われほぼ何もできない状態になってしまいました。また最初はオイルに体が慣れておらず、ものすごい腹痛を伴った下痢にもなりました。
幸いケトフルーの症状は1日で収まりましたが、下痢は3日間続きました。ひどい人はケトフルーの症状が数週間続くらしいので、1日で収まった私はマシなほうなのかもしれません。これが長く続くようだったらやめていたかもしれません。

3日で3kg

かまいたちの山内さんも動画内で言っていましたが、3日で3kgは確実です。私も下痢をしたのもありますが、実際に3日で3kg痩せました。
糖質を抜くと糖質と結合している水分も抜けるので糖質制限ダイエットはすぐに体重減少の効果がでやすいと言われています。3日以内にどうしても3kg落としたいという方はケトフルー覚悟でやってみてください。糖質を摂るとすぐにリバウンドしてしまいますが。


順調に体重は落ちていったが、問題発生

ケトフルーの症状も1日で収まり、下痢も3日ほどで収まってからは順調に体重が落ちていきました。大体1週間で1~2kg落ちていき、楽勝楽勝と思っていたら3週目ごろに問題が発生しました。

体が脂を受け付けなくなったのです。もう40歳を超えているので焼肉に行っても脂身が多いものを食べると胸やけします。そんなおっさんが毎朝紅茶にオイルを入れて飲む。お昼は牛脂が入ったスープを飲むなんて正気の沙汰ではありません。牛脂スープの匂いがするだけで気分が悪くなってしまい、とうとうある日会社を早退して寝込んでしまいました。

ネットで検索すると牛脂スープに生姜を刻んで入れると臭み消しになると書いてあったので試してみたのですが、ほぼ焼け石に水です。少々臭みがなくなっても飲むとやっぱり気分が悪くなります。金森氏のTwitter等を当たってみたのですが、気持ちが悪くなるのは脂質の摂取量が多い、あるいはビタミンB2が不足しているからとのことでした。
朝紅茶に入れるMCTオイルをティースプーン3杯から2杯に減らし、昼の牛脂スープはやめて豚しゃぶ肉を茹でたものにし、ビタミンB群のサプリは1日の目安量の倍飲むようにしました。

それで気持ちが悪いのは一応収まりましたが、今でもたまに脂でウッとなることがあるのでビタミンB群のサプリは少し多めに摂っています。あと紅茶にMCTオイルを入れる際はよーくかき混ぜています。ちょっとマシになります。

お酒

冒頭にも書きましたが、私はお酒が好きで、ほぼ毎日飲んでいたほどです。金森式の良いところはお酒を飲んでもいいところです。ただ焼酎やウィスキー等の糖質を含まない蒸留酒に限ります。ビール、ワイン、日本酒等の糖質を含む醸造酒は厳禁です。
飲んでもいいとはいえ、辛いダイエットを早く終わらせたいので平日はあまり飲まないようにはしています。あと何故か酒に弱くなってしまい、そもそも今あまり飲めなくなっています。

運動

金森氏の本のタイトルには「運動ゼロ」と書かれています。基本運動はしなくても食事制限のみで痩せられます。ただ上にも書きましたが早くこのダイエットをやめたいのと、後述する理由の為私は週に2、3回はジムに通って筋トレをしています。

外食

外食は焼肉屋以外は割と困ります。ファミレス系ならステーキ(ソースをかけない、付け合わせも食べない)。ラーメン屋ならメンマがあればメンマ、なければあまりよろしくはないけどチャーシュー。すし屋は刺身があればいいのですが、ないのであればネタだけ食べてシャリは家族に食べてもらうとか、茶碗蒸しだけとかにしています。ファストフードは食べられるものはないです。家族の分をテイクアウトして家で別メニューのものを食べるしかありません。

-10kgに到達したものの

そんな生活を1ヶ月続けるとあれよあれよと10kg痩せて、64kg台まできました。BMI的な標準体重まではあと1kgです。ほぼ停滞期はありませんでした。ただこのダイエット方法は糖質の摂取を限りなくゼロに抑えるというものなので、再び糖質を摂り始めるととすぐリバウンドが待っています。かまいたちの山内さんも結局リバウンドしていました。なので最初からリバウンド分も考慮に入れて目標を設定していたほうがいいかと思います。

人にはお勧めしません

本当にこのダイエット方法はお勧めできません。あのケトフルーの辛い症状、3日間続いたひどい下痢、脂で気分が悪くなる経験は2度としたくありません。
カレー食べたい、ラーメン食べたい、牛丼食べたい、と毎日思っています。外食に行っても家族と同じものは食べられません。
金森氏は書籍内で一生続ける覚悟を持って、と書かれていますが、糖質を一生摂らないなんて私には無理です。人にも糖質を一生摂るななんて言えないのでお勧めはできません。

それでもやるなら

私の場合はリバウンド分も考慮して2か月で14kg痩せようという目標を立てて始めました。2か月という短期間であれば辛い糖質制限もなんとか頑張れるのではないかと思っています。
あとダイエットは食事制限も大切ですが、筋肉量を増やして基礎代謝を高め、自然と痩せる身体を作ることも大事です。なので筋トレも並行して行っています。リバウンド防止にも効果があるのではないかと思っています。
男なので自分の体がどんどん引き締まって筋肉質になっていくのを見ているとモチベーションアップにもなります。

最後に

人にはお勧めしないとは書いたものの、1ヶ月で10kgも痩せられる即効性のあるダイエット方法を私は他に知りません。体調不良になるリスクを把握し、糖質は一切摂らない覚悟をもったうえで、どうしても短期間で痩せたいのであれば金森式ダイエットをやってみてもいいのではないかと思います。

また以上はあくまでも私の体験談と感想です。ご自身でやる際は自己責任でお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?