ソトコトのウチコトリレーに乗っかり、家での過ごし方を紹介します。

画像4

しまコト隠岐チームの水マックスとわだちゃんと食べたパフェ

第7期しまコトアカデミーの同期であり、今年の4月から地域おこし協力隊として東京から隠岐の島に移住した水マックスからソトコトのウチコトリレーのバトンを受け取りまして、最近の自宅での過ごし方を紹介します。

しまコトについては下記。島根と関わろうぜ!ってな講座です。

ソトコトのウチコトはこちら。StayHomeの過ごし方を紹介しあおうぜ!ってなやつです。

我が社も3月末頃から完全リモートワークに移行しており、食料品の買い出しくらいしか外出せず、それこそ一日中家におります。平日は10~19時くらいまで仕事しておりますが、17時から打ち合わせが入っていないときは、15分くらい席を離れ娘をお風呂に入れています。

これは結構前の写真ですが、

ことは

ことは2

このあとギャン泣きされました。娘よほんとにすまない。お昼ごはん食べるときも娘と触れ合う機会があるので、その辺は在宅勤務のいいところだなと。(これはたまたま妻が撮影していた画像です、危険なので真似しないで下さい。

そしてこれは今日から始めたのですが、9:55から10:00までNHKで朝の体操やってるので、それやってから仕事を開始するように。緊急事態宣言にも「健康維持のための散歩と運動は認める」ってことなので積極的に取り入れる所存。

あとはリモート飲み会が増えましたね。週3回くらいやってます。

リモート飲み会

リモート飲み会の応用(?)として、リモートお茶会もやってみました。松江市の友人家族と子供を見せ合いっ子しながら駄弁る、というやつです。考えてみればリモート飲み会もお茶会もコロナ前からできたことではあるのですが、こういう状況だからこそやってみよう!って感じなのかなぁと。

最近学んだコーチングの勉強もしてます。ZaPASSというコーチング養成講座、自分は第二期生なのですが、その同期とペアコーチングをやっています。コーチング、興味ある方はぜひお声がけ下さい!

そして今日、僕の大好きな日本を代表するモンスターロックバンド「B'z」がLIVEの映像作品23本をYouTubeで無料公開ととんでもないことをやってのけたのでしばらくは退屈しなさそうです。皆もぜってぇ見てくれよな!!

自分はまだ家族もいるし、娘もできたばかりだし家にいることになんの抵抗もないのですが、仮に一人暮らしだったら気が滅入ってただろうなぁ~なんて思います。そして、誰しもがリモートで仕事ができる業種、環境でないということもあり、今の自分がいかに恵まれているか、というのを感じる日々です。(私の母は山口県の旅館で働いているのですが、客足もさっぱりということで店を閉めるかどうか…と言う感じらしいです。)

不安なことも多いですが、とにかく外に出ないよう、家で楽しめるよう、各々の工夫が見える本企画は素敵ですね。みなさんもぜひ「ウチコトリレー」、乗っかってみて下さい!



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?