山尾志桜里

衆議院議員 山尾志桜里(やまお・しおり)の公式noteです。国民民主党 比例代表東京ブロック 単独第1位公認予定候補として、東京都内全域で活動しています。憲法審査会長・広報局長兼シンクタンク戦略室長。SNS各種はこちら→https://linktr.ee/yamaoshiori
    • 憲法調査会アーカイブ
      憲法調査会アーカイブ
      • 2本

コロナ対策「緊急」支援から「持続」支援の視点を持とう~入院待機状態を解消するために~

 いわゆる「入院・療養調整中」と言われるコロナ感染者が急増し、1月17日時点で7727人にのぼっています。とりわけ、入院すべきなのに入院先がないという状況は深刻…

【政府のコロナ特措法改正案にみる5つの大問題を速報します】

 今日、政府から特措法改正案&感染症法改正案についてヒアリングしました。報道ベースで感じていた漠然とした不安が、明確な問題点として浮かび上がったので、ここにnote…

意味ある「緊急事態宣言」にするために

①国会を前倒しして、「2月上旬より早く」速やかに特措法を改正すること  自民党と立憲民主党の国対委員長間で「2月上旬に特措法改正で合意」したらしいけれど、明後日…

第2回憲法調査会アーカイブ「国を創る憲法を創る新憲法草案」

「参加・対話・公開」がテーマの本調査会。ボリューム満点のアーカイブ記事ですが、ぜひ最後までお読みいただき一緒に学べると嬉しいです。 アーカイブ映像及び当日配布資…

「価値を守るための」憲法改正論議へ

本日、憲政記念館で行われた「国会に憲法改正論議を求める!国民集会」において国民民主党を代表して挨拶をさせていただきました。 憲法は本来、国民を「対話と統合」に導…

【国民投票法採決への賛成・反対を考える人に知っておいて欲しいこと】

【まずは憲法審査会の現状を知ろう】  いま憲法審査会では、憲法改正の国民投票について、一般の選挙と同じように投票を便利にするための7つの改正項目が審議されていま…