見出し画像

#25_謹賀新年_2021年公開映画『Songs For My Son』制作日誌

『Songs For My Son』制作日誌 vol.25
2021年1月1日 投稿者:助監督・佐塚真啓

メリークリスマス!
良いお年をお迎えください!
ハッピーニューイヤー!
あけまして
おめでとう
ございます!
-
これらの言葉を使う事が、いつも毎年毎年なんだか
形式ばってるな~、と思っているへそ曲がりなのですが。
そんな言葉が耳目に触れる季節になり、
ストーブを抱え込んで、新たな年を迎えました!
目出度い!愛でたい!

2020年は、もう言わずもがな、コロナさん一色でしたね。
世界中の各々の「常」がひっくり反ってしまう、そんな年でした。
こんなに人との距離を気にしつつ、
マスクをしなきゃいけない雰囲気に満ちた世界になるとは、
想像もしていませんでした。
それは目出度く、清々しく年を明けても続いていて・・、
そんな2021年のスタート。
皆さまも、今年は例年と一味も二味も違う
年越し、年始めだったのではないでしょうか?

そんな中でも僕は、のんきに
今年はどんな事をしようかな~
と、ワクワク考えています。
兎にも角にも、
今年は和田さんの映画が完成します!
ぜひ楽しみにしていてくださいね!
と声を大にして宣伝しつつ、

小さな声で、こそっと、私ごとなのですが、
4月ごろ、数年描き貯めた絵で絵本を作りたいなと思っております。
っていう個人的な宣伝。また決まってきたら詳細お伝えさせてください。

あとは、僕は例年の如く毎月毎月、自転車操業的に、
止まったら死ぬ的な生活なのかなと思って、
漠然とした不安と仲良く生活していきます!
とりあえず、健康第一!

そう、そう、そう、
年明けてすぐ、埼玉でグループ展があり、
和田さん、佐塚も参加します!
--------------------------------------------------------
2021年1月15(金)~17(日)
「アーツさいたま・きたまちフェスタVol.7-
Mixed Arts & Martial Arts!?」 
-
●参加作家:
阿目虎南・鳴神硬雪・飯島浩二・市川平・安野太郎・
shin-sei・敷地理・上野雄次・村松珠季・和田昌宏・
古屋崇久・佐塚真啓・五十嵐茂、など
-
●場所:
〇さいたま市プラザノース(ギャラリー1、2、3、4、5、6、7)
http://www.plazanorth.jp/facilities/
〇ステラタウン(2Fセンターコート・屋外大階段下・屋外並木橋)
〇大宮北ハウジングステージ〇インフォメーションルーム
-
●入場無料
--------------------------------------------------------
グループ展に僕は今回、
『ここで絵を描いてみる。』
という作品で参加します。
タイトルそのまま、絵を描きます!
本当にかなり個人的で赤裸裸で
なんのひねりもない形なのですが、
前回、同じ場所で、同じ展覧会に参加させていただいた際に、
みんなそれぞれが既に楽しんでいる
このショッピングモールの一角で
自分は何が出来るかな・・、と考えた時、
思考が3周くらい回って、やっぱり、
自分が出来る事は絵を描く事だよな!
との考えに至りました。
【ステラタウン屋外大階段下】で絵を描きます。
1人写生大会!
どうなるのか楽しみです!
以下、ステイトメントです~
---
美術大学で油絵を専攻し、絵描きを自称しているのだか、ここ10年以上、ペンで絵を描き、そういえば油絵を描いてこなかった。美大受験に向け、予備校で一心に念じる様に、油絵具を練り、それを豚毛の筆でキャンバスに擦り付けた記憶が、体に深く刻まれているからだろうか。時々度々、無性に体の底から沸き上がる様に油絵を描きたくなる。しかし、棚の奥深くにしまい込まれている豚毛の筆は、10年以上なかなか出てこなかった。今回、久方ぶりに油絵を描いてみようと思う。今の自分はどのくらい描けるのか。埼玉のショッピングモールの一角で体の中の記憶を蘇らせてみようと思う。(佐塚真啓)
---

皆さまも、どうぞお体ご自愛ください。
いつもですね、この制作日誌をお受け取りいただき、
お読みいただき、本当にありがとうございます!
なんだか、毎度とりとめのない事ばかり書いてしまっているのですが、
こうやって、皆様と繋がっていられる事、とてもうれしく思っています。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします!
またぜひ皆様と、直接お会いしてお話ししたいな~と願いつつ、
本年の皆様の益々の、
ご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げております!

ビバ2021!

(佐塚)

==============
山奥プロダクション 
Songs for My Son 制作実行委員会

▶︎公式サイト:http://songsformysonmovie.com/
▶︎YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCIvxhoyxz1KvkdtmjEYGhZA?view_as=subscriber
▶︎Twitter:https://twitter.com/YAMAOKU_p
▶︎Instagram:https://www.instagram.com/yamaoku_production/
▶︎note:https://note.com/yamaoku
==============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?