見出し画像

#23_2020年展覧会BEST3は?_2021年公開映画『Songs For My Son』制作日誌

『Songs For My Son』制作日誌 vol.23
2020年12月1日 投稿者:プロデューサー・周山祐未

こんにちは、周山です。

暖冬のせいか、コロナのせいか、全く年末感が感じられない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は先日、来年の手帳をLOFTで購入して、改めて今年がもう終わりに近いことを感じました。

最近東京などで人に会うと、有難いことに「映画作りは順調?」とお声がけ頂けるのですが、山奥プロダクションは現在活動休止中です。これまでのところ、2020年度撮影予定分は撮影済みで、絶賛和田さん編集中!の認識です。ただ、11月末に久しぶりに和田さんに会った時、「や〜、編集は年明けからかな!」と元気に言っていたので、どうやらそのようです。そんな感じですが、引き続き気にかけて頂けると嬉しいです。

さて、突然話は変わりますが、2020年展覧会BEST3はなんですか?パッと2つは思いつくので、ここでご紹介したいと思います(急ですね!)
*この制作日誌を読んで頂けている方で、2020年展覧会BEST3を教えてくれる方、本メールに返信してくれたら嬉しいです:)

まず1つ目は、2020年11月6日-12月6日に滋賀県大津市の山中suplexで開催されていた、ドライブイン展覧会「類比の鏡/ The Analogical Mirrors」です。この展示、痺れました。展覧会自体が持つ圧というか、空間の気迫がすごい。コロナで世の中バタバタしている時でも、作品を、展覧会を作り出し続けている山中suplexのメンバーの熱量や、これまでの長い歴史の中で、不測の事態に人々がどのように対処していたのか、わからないものとどう対峙するのかが伝わってきたように感じました。本展はキュレターの堤くんの肝いりの展覧会で、山中suplexという京都と滋賀の間の山にある共同アトリエに在籍している国内作家と海外招聘作家の計15名の作品を、自動車の車窓から鑑賞するという新しい試みがなされています。来場者はサファリパークよろしく、自らハンドルを握り、会場マップを片手に作品の前で車を停め、映像作品の音はラジオ周波数を合わせて調整し、自動車の中というプライベート空間の中から、自分のタイミングで作品鑑賞ができます。個々の作品はここで紹介すると長くなるので、個人的には翻訳を担当させてもらった、台湾出身のユ・チェンタの映像作品《Tell Me What You Want》(2015-2017)が詩的で、人の優しさについて考えさせられる素敵な作品でした。
https://www.yamanakasuplex.com/news/277719

2つ目は、2021年2月28日まで金沢21世紀美術館で開催中の、ミヒャエル・ボレマンス、マーク・マンダースによる「ダブル・サイレンス」です。マーク・マンダースの作品が、も〜、かっこよすぎました。ボレマンスの作品は、ちょっと私には重たい感じでみていて疲れましたが、二人の作品の呼応が広い空間内に広がっていて、国内に居ながら海外旅行というか時空トリップが出来ました。マンダース作品のキワのキワまで近づいて見られることも嬉しかったです。まさかこれがブロンズだなんて!とじじじ〜と凝視しました。そんな中、「わ〜、壊れそう!」と周りの方が言っているのが面白かったです。

3年ぶりの金沢は、Go Toの影響なのか、人で溢れかえっていました。以前お邪魔した料理屋さんは長蛇の列で、東京でもここまで混雑してないのになぜ?でした。美術館のチケット売り場の列もものすごく、レアンドロのプールに5分入るために1時間以上列に並んでる人もいるという、異様な状況でした。ただ、普段美術館やギャラリーで見かける層とは異なる方々が、ボレマンスとマンダースの作品を目にしているって、すごいことだと感じました。ちなみに、会場で流れていたインタビュー動画が良かったので、気になる方は是非YouTubeをご覧ください。
https://youtu.be/IrLzr4jAMBY

ということで、最後の1つは年末に考えま〜す!にしても、今年は実際にみることができた展示が格段に少なかったなぁと感じます。愛媛から、都内や関西で開催中の展覧会情報をSNSなどで見ながら、「あぁ、、行けないよお。終わっちゃう!」と涙をのんだことが幾度もありました。。。年末も見たい展示があちこちであるのに、どうなることやらです。なので、2020年展覧会BEST3を教えてくれる方、本メールに返信してくれたら嬉しいです。

では、皆さん良い年末をお過ごしください。
いつもありがとうございます!

(周山)

==============
山奥プロダクション 
Songs for My Son 制作実行委員会

▶︎公式サイト:http://songsformysonmovie.com/
▶︎YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCIvxhoyxz1KvkdtmjEYGhZA?view_as=subscriber
▶︎Twitter:https://twitter.com/YAMAOKU_p
▶︎Instagram:https://www.instagram.com/yamaoku_production/
▶︎note:https://note.com/yamaoku
==============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?