見出し画像

#36_陶芸の穴窯_2021年公開映画『Songs For My Son』制作日誌

『Songs For My Son』制作日誌 vol.36
2021年4月20日 投稿者:監督・和田昌宏

こんにちは、和田です。

2021年5月からの映画撮影で陶芸の穴窯を使用したシーンを撮影するために、栃木県益子市にある窯に、先日佐塚くんとロケハンに行ってきました。

元々はうめちゃんという、奥多摩美術館の初期メンバーで、今は益子で陶芸をやっている作家の窯を借りる予定で昨年から動いていたのですが、うめちゃんが焼くタイミングと映画撮影の日程が合わず、うめちゃんに誰か撮影させてくれそうな方を紹介してもらえないかと相談したところ、四海さんを紹介していただきました。

東京から車で2時間ちょっと、益子にある四海さんの窯は、周りが山々と田んぼに囲まれたとても自然豊かな場所で、虫の鳴き声が良く聞こえてきました。今まで撮影してきている青梅とは少し木々の種類や山々の高さなどの感じは違ってはいましたが、絵的な繋がりとしては問題なさそうです。

以前も陶芸家の方が自宅兼作業場として使っていた建物を、前の方が引退したのち、2年ほど前から借りて作業場兼住まいとして使用しているとの事でした。しばらく窯や周りのロケーションなどを見学させていただき、その後お茶を飲みながら少しお話を聞きました。

四海さんは、まだ30歳前のとても若い方で、車のエンジニアとして働いた後、脱サラして陶芸を始めたそうです。それまで陶芸はやったことが無かったようですが、一人で一から作れるものを作りたいという事で仕事をやめ、学校や弟子入りをして陶芸をはじめたのだとか。まだ窯を借りて2年ほどらしく、3か月に1度は大きな穴窯で焼いているみたいで、とても精力的に制作していることが感じられました。作品の話や穴窯の魅力、普段のどのようにして焼いているのかなど、色々とお聞きできてとても参考になりました。

四海さん、今回初めての個展の為に窯焼きをするらしいのですが、そんな大事な制作にも関わらず、ご協力していただき、とてもありがたい限りです。もちろんその為、薪をくべるタイミングなど色々と制約がある中で撮影をしていかなければならず、当日は撮るカットは多くないと思うのですが、意外と時間はかかりそうです。

今回、この窯で陶芸をやっているおじいさんの役で、歯の無いおじいさんをずっと探していたところ、ソケリッサのニシさんの紹介で、ヤマダさんという方を紹介して頂きました。ヤマダさんは昼間は時折ビッグイシューをストリートで販売し、その後よく新宿のある場所で他の仲間たちと夕方までだべって帰る、雨が降ったら休む、という生活スタイルです。携帯電話も持っていなかったので、なかなか連絡が取れず、今までヤマダさんに会いに行って会えたのは3回に1回ぐらいでした。

今回も撮影日が決定したことを伝えようと思っていたのに、ヤマダさんだけ連絡が取れないので、仕方なく、以前確認した住所にお手紙を書いて送りました。先日、手紙が無事届いたのかと、日程確認のために、新宿にお会いしに行くと、今回は仲間たちと一緒に座っているヤマダさんを見つけることができました。ヤマダさんも集合場所と集合時間を決めて、また何かあったら手紙を書きますと話していたら、実はヤマダさん携帯電話を持っている事がわかりました。。。もっと早く言ってよ~と言ったら、今まではプリペイドのお金を入れてなかったみたいで、ほとんど使っていなかったとのことでした。でも、これでなんとか、わざわざ新宿に会いに行かなくても電話で要件を話せるので、大分楽になりました。

ヤマダさんに送るため、久しぶりに手紙を書いたのですが、要件を伝えるのに時間はそれなりにかかるけど、それぐらいのスピードがとても心地よいなあ、と改めて感じました。SNSやMessengerはとても便利だけど、スピードが速すぎて、とても疲れるので、今はFacebookも全くチェックしなくなってしまいました。一つ解放された気分ではありますが、友達の展示情報などの情報が全く入らなくなってしまったので、SNSとの付き合いってやっぱり難しいなあと最近改めて感じています。

他にも告知したいことはあるけど、今後どうしていけば良いんだろう。と考えるとやっぱり結局Facebookなのか、もしくは少し前みたいに直にメールを出すしかないのかなと考えていたり。全然やってないけど、インスタグラムとか?

(和田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、四海さん個展情報

四海大展
5月15日(土)~27日(木)
もえぎ/城内坂店 陶人のタブル

栃木県芳賀群益子町城内坂150
http://mashiko-moegi.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

==============
山奥プロダクション 
Songs for My Son 制作実行委員会

▶︎公式サイト:http://songsformysonmovie.com/
▶︎YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCIvxhoyxz1KvkdtmjEYGhZA?view_as=subscriber
▶︎Twitter:https://twitter.com/YAMAOKU_p
▶︎Instagram:https://www.instagram.com/yamaoku_production/
▶︎note:https://note.com/yamaoku
==============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?