モヤモヤとする気持ちは一体なにか?

モヤモヤとした気持ちに襲われることはないだろうか?

このモヤモヤはなんだ?

私はごく普通のサラリーマンである。

仕事から帰宅すれば妻と2人の子供が待っていて、新築で一軒家を建て、乗りたい車にも乗っている。

側から見れば幸せそうな充実しているように見えるだろう。

しかし、主観では違う。

ほぼ毎日モヤモヤと心が曇っていて、毎日がパッとしない。

なぜなんだ?

日々を振り返ってみると生き生きとしてパッと晴れているような日もある。

違いはなんだ?

生き生きとしている時は、エネルギッシュて行動的。何もかもが楽しくて、自分は何でもできる、無敵になったような感じがしてる。人とのコミュニケーションも楽しい。

そうでない日は、全てがめんどくさい、やる気がしない、何かを取り組んでもタラタラやって楽しくない。人とのコミュニケーションもうまくいかない。

両者とも自分の一部であり、日によって違う自分がでる。

毎日、生き生きとパッと晴れた日のようなエネルギッシュな生活を送りたいものだ。

これは周りの他人にも影響があるはずだ。

誰かが嫌々仕事をしてイライラしていれば、見ている方も気分が悪くなっていく。そんな人には話しかけるのも嫌になる。

逆に生き生きと楽しく仕事をしている人をみると気分が良くなる。そんな人には話しかけてみたくなる。

これは自分だけの問題じゃなくて、少なからず他人にも何かしらの影響がある話なので、周りの人に明るく楽しくいてもらいたいのであれば、自らを生き生きと楽しくを発信して自分が何事も楽しむということをしてみよう。

自ずと周りも明るく良い気分で、尚且つ自分も楽しくモヤモヤな気持ちのない1日になるはずだ。

ただ、このモヤモヤとした気持ちを消す効力は一時的なものでしかない。

本当になにに対してモヤモヤしているかを見極めないと一生曇り空の心で過ごすことになる。

改めてこのモヤモヤはなにか?

それは自分軸が確立していない人にある気持ちということ。

詳細に説明すると、自分軸といった人生のビジョンや志、使命、モットーといった大きな目標みたいなものがない人は、自分が何者か分からず彷徨っているため、モヤモヤと雲がかかった心になってしまっている。

まずは自分が何者なのか?思考を深めてみる。

自分の長所短所は?自分はなにがやりたい?どんな事をしている時がハッピー?嫌なことは?
嫌いな人は?嫌いな人のどこが嫌い?尊敬している人は?尊敬している人のどこに尊敬している?というように色々考えてみる。
様々な事を思考するとよい。

これを毎日ノートに書いて思考を整理するといい。

オススメは早起きをして朝1番に思考の整理としてノートに書きだす。

これを毎日の習慣にすれば、モヤモヤが目に見える形となって、なににモヤモヤしているのか?自分という人間は何者なのか?
だんだん解ってくるはずだ。

騙されたと思ってやってみよう。

色々考える前にとりあえず実行あるのみ。

今日から夜10時に寝て朝5時に起きてみよう。