見出し画像

ヤマノバコーヒー新商品:森の三兄弟 発売開始です。

森林農法でオーガニックに森と共に育っているネパールのナマステヒマラヤの兄弟セットが誕生しました。

焙煎所のスローコーヒーさんのエクアドルとメキシコの森林農法のフェアトレードコーヒーとの3点セットです。

「森の三兄弟」はセット単品販売と定期便をご用意しています。

違った味を楽しみたいみなさん、ぜひご検討ください♫
アウトドアコーヒーは今はベランダや庭先などおうちでもお楽しみいただけますね。
もちろんお部屋でもお仕事や家族団欒のお供に☆


<セット単品販売>
https://yamanova.stores.jp/items/5e9ec8e672b911394fd19c10

<定期便>
  https://yamanova.stores.jp/items/5e9ef03772b9117586012119


ネパールのナマステヒマラヤは、カトマンズから北へ車で五時間ほどいったヒマラヤの山麓で栽培されているアラビカ種のコーヒー豆。

もともと開発で森林伐採された荒地を政府と交渉し借り上げて、植林し森を復活させるところからスタートしました。

今では、豊かな森が側を流れるトゥリスリ川の辺りに広がっていて、これまで消えてしまっていた野生動物や鳥たちが村に戻ってきました。

種は自家採種され、無化学肥料、無農薬で森の木々と一緒に育つコーヒー豆。農作業は周辺の村々に暮らす女性が担っていて、雇用に繋がっています。

気になるお味は、心地よい苦味、コクとまろみと仄かな甘みがあり、後味はスッキリ。コーヒーが苦手な人もブラックで毎日飲めると好評です。


メキシコの太陽と森の楽園コーヒーも、農業の最先端!森林栽培による高品質なコーヒーです。
世界で最初にコーヒーの有機栽培に取り組んだメキシコでは、アグロ・フォレストリーシステム(森林栽培)によって高品質なコーヒー豆を育てています。
生産者はメキシコ・コーヒー生産者組合TOSEPAN。

焙煎度合いはハイロースト(中深煎り)でまろやかな甘みが特徴で、すっきりと飲みやすい味わいです。


エクアドルのちょっとすごいコーヒーは、中南米エクアドルの生態系豊かな森の中、こちらもアグロ・フォレストリーシステム(森林栽培)によって、バナナやアボガドなどと一緒に無農薬栽培で育てられた、高品質なコーヒー豆です。
生産者は、エクアドル・インタグ地区コーヒー生産者組合AACRIです。

焙煎度合いはフレンチロースト(深煎り)。深煎りにすることで、深いコクと苦味のバランスが絶妙になり甘みも感じられます。エスプレッソにも適しています。


ネパールは、ぼくらYAMANOVAが直輸入していて松戸のスローコーヒーさんに美味しく焙煎してもらっているコーヒー。メキシコとエクアドルはそのスローコーヒーさんのコーヒーです。
今、家に過ごされる時間が多い中、ネパールファンのみなさんにもたまには違う味も楽しんでいただこうと思い、スローコーヒーさんと相談してこのコラボセット販売が実現しました。

このまま行くと大量消費や気候変動、病気、生産者の減少、土壌への負荷などにより将来コーヒーが飲めなくなってしまうとコーヒーですが、ぼくらのコーヒーは自然と共生しなるべく負荷をかけず育てられ、生産者ともフェアな価格で取引しています。

将来はコーヒーの飲まれ方も現在の大量消費から変わっていくでしょう。
日々の生活におけるお買い物は将来への投票です。
人に寄り添い、自然に対してなるべく定負荷で共生できるモノやサービスをぼくらは、これからも探究していきたいと思っています。


この記事が参加している募集

アウトドアとスローライフのクリエイティブレーベル。自然とつながり、自然を身近に感じることで大切なチカラを取り戻す。自らの意志で自らハンドルを握り、人生を進んでいく。そんな生き方を、映像やイベントとコーヒーを通して提案しています。