見出し画像

お祭り。


7月18日。「お月さまへようこそ」は開幕して3日目。マチソワでした。

この日も、たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

マチネは追加公演。終演後にはアフタートークも企画してみました。僕らだけで回すのは不安だったので、司会として、僕らの友人でもありコピーライターや文筆の仕事もされている白石和己さんの協力をあおぎました。

登壇は、演出の中原和樹、そして出演の百名ヒロキ、山野靖博でした。

「Level Playing Fieldってどんな意味?」
「それぞれの出会いのきっかけは?」
「演出家から見てふたりはどんな俳優?」
「短編のうち、どれが好きですか?」
「演じる際の苦労は?」
「どんな月が好きか」
「こういう作品を、どのように受け取ってほしいですか?」

などなど、いろいろな質問をしていただきました。

一所懸命答えたけれど、お客様に楽しんでいただけたでしょうか。


マチネもソワレも、まったく違う質感の舞台になったように思います。なかには、マチネとソワレ、続けて観劇いただいたお客様もいらしたようで。2回観ると、観劇後に残るものも、きっと違ったんじゃないかなと思います。

どうして「残るもの、違ったんじゃないかな」って思うのかというと、演じている僕らもそうだから。

ソワレ前なんかは、正直みんなヘトヘトで、「夜の舞台、大丈夫かな、生き残れるかな」みたいな感じだったんですが、幕が開いてみたらそれぞれとってもヴィヴィットなエネルギーを以って言葉を放ちはじめて。

どんな瞬間も、「生きた演劇」というのは、目指そうとすればそこに立ち上がるのだなと、そんな確信も得た1日でした。


今日の舞台はどうなるかな。

本日は、19時からのソワレ公演1回です。

キャンセルのお席が出たりしているので、本日も当日券ご用意できます。


再度、劇場までの道のりについて、掲載しておきます。

劇場までの道のりがわかりづらく、迷いがちなお客様が多いと会場スタッフより聞きましたので、みなさまの手助けになるようにと、ツイッターにて道案内の投稿をしております。

以下のURLより参照ください。

JR両国駅からのご案内
https://twitter.com/YasuhiroYamano/status/1150768296423112704?s=20
都営新宿線・都営大江戸線森下駅からのご案内
https://twitter.com/YasuhiroYamano/status/1150776454486953984?s=20


また、ご来場に際しましての注意事項はこちら。


--------

開幕前は、なんというか、ワクワクとドキドキで「お祭り前」みたいな気分だったのですが、幕が開いて4日目の今日は、とっても厳かな気持ちです。祈り、みたいな。

でも、お祭りだって「祭事」ですから。

にぎやかな華やぎの向こう側には、ひっそりとした祈りの営みがあるのですものね。

本日も、劇場でお待ちしております。


--------

ここから先は

811字

僕の「たいせつな人」たちと共有したいような事柄を書いていきます。月に4〜6本ほどの更新です。舞台やライブのおトクな先行予約情報なども発信しています。

やまののパトロンズ

¥500 / 月 初月無料

俳優の山野靖博です! お役立ち情報やどこでも聞けないマル秘話は書いてありません。 日々僕が考えていることのなかで、 少し発展的なことや、…

読んでくださってありがとうございました!サポートいただいたお金は、表現者として僕がパワーアップするためのいろいろに使わせていただきます。パフォーマンスで恩返しができますように。