見出し画像

【キャンプ飯とワイン】大雨やったからキャンプできひんかったけどすき焼きした

どうもこんにちは。
最近キャンプ場が予約でいっぱいです。
ふと思いましたが、数年前までキャンプって夏だけのビッグイベントじゃなかったですか?
でもここ2.3年は秋も予約が埋まってることが増えてきてほんまにキャンプって流行ってるんやな~としみじみ。

さて、この日は兵庫の某キャンプ場へ。
たまに猛烈な雨男、雨女っていますよね。
あれ、ぼくの事です。

この日のキャンプが決まったのは10日ぐらい前。
しかし台風が来ていたので一度は中止に。
しかし中止にした翌日なぜか晴れに。
なのでほかの予定をいれそうになったけどもう一度キャンプすることに。

キャンプ当日。
夕方から大雨台風は逸れてるけど、なぜか雨雲レーダーは真っ赤っか。
奇跡的に晴れることを祈ってキャンプ場へ。
温泉やパークゴルフ、グラウンドなどがあり、キャンプの前に一汗かくことに。

画像1


16時ぐらいまで一通り遊んで、さてテント張るかというときになぜか大雨が降り始める。
予報になかったのに翌日の昼まで大雨に降ることに、、、

焚火とすき焼きを楽しみにいっぱい食材を買っていたのにどうしよう、、、
ここまできて家で食べたくない、、
わざわざパークゴルフをしにきたわけじゃない、、
でも片づけがめんどくさいのでキャンプはしたくない、、
だからキャンプ場近くの保養施設があったのでそこに泊まることに。


もちろん室内は火器の使用は厳禁なので、ベランダで急遽パーティーすることに。
うれしい、思いがけずの展開でしたが予定通りすき焼きをスタートです。
室内はこんな感じ。

画像2


キャンプのキの文字もないけど、無理せず楽しいほうが良いですよね😉


この日も鍋を持っていませんでしたが、中華鍋はあったので中華鍋にすき焼きの出汁を。
スーパーで売ってる原液を中華鍋に入れて、野菜をざくざくと切っていれていきます。

画像3


沸騰したら弱火にしてお肉を投入。

画像4


色合いを考えて野菜もいれる。

画像5


さて出来上がり✌
ここまでで15分ぐらい。

画像6

キャンプですき焼きは簡単やしおすすめ。

すき焼きにはイタリアのこのワインがよさそう。

画像7

甘濃いすき焼きのタレ超合う。
うまい、うまい。
がつがつ、ごくごく宴は続きあっとゆーまに締めのうどん。

画像8

日中によく汗をかいていっぱいお酒も飲んでしまったので気づけばこれでした。

画像9

機転を利かせてその都度臨機応変に遊び方を変えたら、どこに行ってもなにをしても楽しめますよね!
と、身も蓋もないことを言って締めたいと思います😉


【今日のワイン】
ランゲ ネッビオーロ、カッシーナ リベーリ
国: イタリア
産地: ピエモンテ州
ワイナリー: カッシーナ リベーリ

特徴: 色調は熟成と共にオレンジがかってゆく濃いルビーレッド。瑞々しいバラを思わせる心地よい花の香り。滑らかで程よいタンニンの調和の取れた味わい。

醸造法: 約10~15日間のスキンコンタクトの後、50%をステンレス製タンク、50%はオーク樽で熟成。

キャンプ料理との相性: すき焼き!

ご購入はこちら😉
https://alcotrade.com/ja/italy/197-brunello-di-montalcino-docg-poggio-conte-2014.html?search_query=riln&results=2

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?