見出し画像

キャンプとワイン〜分からないことが多すぎる編〜

ぼくのキャンプ遍歴と書いていきます。
キャンプは22歳ぐらいからどっぷりハマり現在は年間70泊程度、キャンプでの暴飲暴食が祟りこの数年間で15㎏の増量。
趣味はフェスに行くことでフジロック、ライジングサンなど、毎年参戦しています。(今年は寂しい夏になりました)
自分ではFATCAMPを2016年から開催し始めてもはや趣味ではなくなってきました。
もちろんお酒は大好きで、ビールとワインをずっと飲んでいます。
キャンプギアにはそこまで興味がなく、現地で仲間とゆっくりおしゃべりしながらお酒を飲んだり料理したりするのが大好きです。

さて、なぜキャンプとワインか?

日本人のワインの印象って
・高級そうだからちょっと敷居が高い
・悪酔いしそう
・レストランではオススメしてくれる人がいるからいいけど、自分で買うには種類が多すぎてなにを買えばいいのかわからん
・一回開けたら全部飲まないといけない
・グラス持ってないし、、コップで飲んでたりしたら邪道じゃない?

こんなところですかね。
でも知れば知るほどキャンプとワインは相性良いんちゃうかって思い始めました。

この数年間のキャンプではビールを少なめにして、ワインを数本持っていくようにしたんです。
理由はゆっくり飲めてお話に花が咲くし、
みんなで割り勘したら意外と安くつくし、なによりキャンプでワイングラス使って飲んでたらめっちゃおしゃれに見えませんか?笑
不思議なんですけど、ワイングラスで乾杯しただけで心の奥底から満足感が得られるっていうかなんていうか、、、
文字には(言葉にも)表せない幸福感が産まれます。
また、キャンプ料理との相性が良いものが多いです。
バーベキューとかダッチオーブンを使った煮込み料理とか...

画像1

もちろんグラスが無ければプラスチックのコップでも大丈夫です。
セブンイレブンのアイスコーヒーのコップでもOK笑
イタリアではリーズナブルなワインを飲むときはそんな感じで気軽に楽しんでるみたいですよ。

画像2

ワイングラスも割れないグラスとか、脚が無いグラスとか色んな種類がありこれから紹介していこうと思います。

次回からはテーマを一つ決めて書いていこうと思います。
お楽しみに😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?