見出し画像

【キャンプ飯とワイン】ゆるキャン△に出てくる坦々餃子鍋を作ってみた

涼しくなってきていよいよキャンプシーズンがやってきましたね。
最近は毎週キャンプに行ってますが、人が多いところはほんまに多いですね、
そしてキャンプの夜は寒くなってきたし、ストーブをテント内で焚く人はほんまに気を付けてくださいね。
せっかく遊びにいったのにへんな事故とか寂しいじゃないですか😉


というわけで涼しくなってきたので鍋🍲
せっかくならなんかテーマを~~ってことでゆるキャン△の3話にでてくる【坦々餃子鍋】を作ることに。
(作るもなにも、材料をなべにいれるだけやけど)


鍋をするのに鍋を忘れていたので、車に積んでいる中華鍋でやることに。
キャンプで中華鍋を使う人ってあんまり見ないけど、実はキャンプにこそ中華鍋が合うと思っていて、
炒めることもできるし、揚げ物もいける、肉を焼けるし、鍋もできる。めちゃくちゃ万能選手なので車に1つ積んでおくのはほんまにオススメ。

というこでまずは野菜を軽く炒めます。
白菜ともやしですね、

画像1


そして赤辛鍋のスープを2袋投入。
坦々鍋の素が無かったので辛いスープならでいいやろってことで赤辛鍋のスープになりました。

そのあとキノコと切ったネギを無造作に入れる。

画像2


そしてお待ちかねの餃子🥟
王将の冷凍食品の水餃子やったかな?
見た目からしてぷりぷりのやつ、めっちゃおすすめ。

画像3


たぶんパッケージ見たらわかります。
どんなパッケージかもう忘れていますが、同じやつを選ぶ自信あり。

そしてイタリアのロゼのスパークリングワイン。

画像4


いわゆる中和のマリアージュってやつでしょうか。
辛い余韻が中和されて甘くなる~~
まさにワインがすすむくんです。


ゆるキャン△にはありませんでしたが、最後はうどんをいれて締めました🤤

画像5


もっと寒くなってきたら唐辛子でも入れてもっと辛くして体をあっためたくなりそうでしたが、9月の中旬だったのでちょうどよかったです🍲

【今日のワイン】
プリメ ルーチス ロゼ ブリュット
国: イタリア
産地: アブルッツォ州
ワイナリー: チートラ

特徴: 色調は鮮やかなロゼ、細かく持続性のある気泡が特徴。バラやサクランボ、赤系の果実の香りと、ほんのりスパイスの香り。バランスのとれた余韻と心地よい酸味が感じられる。

醸造法: 軽く圧搾したブドウを、香りや典型的なロゼの色を出すために短期間低温熟成。その後、厳選酵母と共に、ステンレスタンクで60-85日間発酵。瓶醗酵後も酵母が残される。

合うキャンプ料理:ちょい辛の鍋料理、刺身、カルパッチョ、あっこ生ハム、中華料理、エスニック料理(ジャークチキンとか)

ご購入はこちら
https://alcotrade.com/ja/italy/156-marteto-morellino-di-scansano-docg-2015.html?search_query=ciplrs&results=1


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

#全力で推したいゲーム

13,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?