見出し画像

ジブンの現在位置情報

この前の東北旅行で買った日本酒ワンカップを啜りながら考える。

ワタシっていったいナニモノ?

社会人4年目。勤め人。神奈川在住。
最近の流行りは、ハバナイ(バンド)、カメラ、自転車。

他人ひとはわたしを〈サブカル〉という。

ー〈サブカル〉って何ぞや?

ー高円寺が好きなら〈サブカル〉か。古着を着てるのが〈サブカル〉か。
ーラブリーサマーちゃんを聴くのが〈サブカル〉か。

ーそれが〈サブカル〉なのか。それは「≠サブカルチャー」。

そんな安直な〈サブカル〉という名称を与えないでくれ。
そんな安易にカテゴライズしないでくれ。


でも、就活の面接じゃないけど、ジブンはどんな人間?なんて

明確な答えは必要ないのかもしれないけど、ふと問い詰めたくなる時がある。


ーこんな性格、こんな嗜好の人間だ。

なんて安易に属性を上から当てはめてしまうこと自体、ナンセンスな気がする。

けれども、現代人(もしかしたらひと昔前の)の性か。
自分の立ち位置(それは職業や身分という社会的というより、寧ろもっと俗的な)を考えてしまいたくなる時がある。


アイデンティティーを見出す、じゃないけど、
ジブンというものの正体は、私なりに理解したい。

ーアイデンティティーが見えてくれば、少しでも歩む道が見えてくるんじゃないか。

そんな淡い希望というか、期待というか、そんな現状への焦りへの処方箋として、
ふと自分の現在位置情報を考えたくなる。


そんなわがままで、アマノジャクな夜

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?