見出し画像

野良猫はパフォーマー

近所の野良猫ちゃん。

わたしはいつも、可哀想な目でその子を見ていた。


お腹いっぱいご飯が食べられていないかも。
寒かったり、暑かったり、快適ではないかも。。

そんな話を相方にしたところ、彼は正反対な考えで野良猫ちゃんを見ていた。


お!こいつはいつもご飯くれるから、可愛く近付いてみるかー。

そうそう!少し後ろからくる、あいつはスマホみて気づいてなさそうだから、ニャーって声かけてみよう。

とか、、、

実は人を見極めてパフォーマンスしてるんだよ!きっと!

だから、あの子らは楽しく野良猫やってるはずだから心配しなくても大丈夫。

って。


なるほど!そんな風なこと考えたことなかったなー。確かに、可哀想って決めつけていたけど、案外楽しんでるのかも!って思ったら、見る目が変わった。


きっと、猫ちゃんだけじゃなくて、いろんな人に対してもそうなのかもと思った出来事だった。


わたしが、誰かの幸不幸を勝手に決めつけるものではない。自分だけの視点で考えなくてもいいのかも。


みんなが幸せで、みんながやさしい世界に生きてるって思った方が楽しいよね。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?