見出し画像

日本酒を使ったカレー!?コクが加わって味わい深くなる?

ラジオ番組『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』の最新回にて、日本酒を使ったカレーのレシピが紹介されました。
番組パーソナリティを務める船戸ゆり絵さんは、唎酒師の資格を持っている日本酒好き声優です。

日本酒を使ったカレー

リスナーから届いたメールで、日本酒を使った料理が紹介されました。

リスナー「私からもとっておきの日本酒レシピを紹介します。それは、日本酒カレーです」
リスナー「カレーを作る際、加える水の量の半分を日本酒に変えることで日本酒のコクがカレーに加わって味わい深くなりますよ。アルコールは熱で飛ぶので、子供さんにも安心です」
船戸「えー日本酒カレー!えーすごーい!水の量を半分を日本酒ってめちゃめちゃ贅沢ですね。でも絶対美味しいと思う。これめっちゃいいですね」
船戸「もっとマイルドになったりするのかなぁ。冷蔵庫にいっぱいあるんで、それで作ってみようかなぁ」

船戸さんのカレー

船戸「私カレーもすっごい大好きで、よくお家で作るんですけど。でも日本酒入れたことはないです」
船戸「自分で作るのはひき肉をいっぱい入れたカレー。お水の代わりに豆乳を入れて作るカレー。すごくマイルドになって美味しいです。辛いの大好きです」

番組では、リスナーから「おすすめの日本酒」「酒蔵の情報」「日本酒にまつわる思い出」「日本酒にピッタリなおつまみ」などを募集しています。
(メールフォームはコチラ

番組は毎週日曜24時(月曜0時)からラジオ大阪にて放送。
YouTubeチャンネル『アニメハック公式チャンネル』でも同時配信されます。

『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式ツイッター
『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式サイト
船戸ゆり絵 公式ツイッター
『アニメハック公式チャンネル』YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?