見出し画像

“酒の聖地”奈良県・三輪の日本酒を唎酒師が実飲レポート

ラジオ番組『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』の最新回にて、今西酒造の「三諸杉 純米吟醸」が紹介されました。
番組パーソナリティを務める船戸ゆり絵さんは、唎酒師の資格を持っている日本酒好き声優です。

実飲レポート

香り

「りんごのような優しい香り」

「めちゃめちゃフレッシュ」
「口当たりがすごく軽やか」
「のみ飽きないタイプ」
「塩だけでいけちゃう、塩もいらないぐらい単体で飲めちゃうぐらいフルーティーなので、グビグビ飲めちゃう日本酒」
「りんご飲んでるみたいな(笑)」
「飲んだあとのファッて口から消える感じの酸味、弾ける感じ。すっごい美味しいです」

商品関連情報

「三諸杉 純米吟醸」を製造している今西酒造は、奈良県・三輪で1660年に創業された老舗の酒蔵。
仕込み水は蔵の井戸から湧き出る三輪山の伏流水で、飲めば万病に効くとも言われている御神水です。

酒の聖地「奈良県・三輪」

日本書紀にある記述で、三輪の酒を納めることで当時流行した疫病が去り、国を救ったという内容があるそうです。
万葉集においては、その土地の特色を表す枕詞として「うま酒」とあります。
以上のことなどから、三輪は酒の聖地とされているそうです。

番組では、リスナーから「おすすめの日本酒」「酒蔵の情報」「日本酒にまつわる思い出」「日本酒にピッタリなおつまみ」などを募集しています。
(メールフォームはコチラ
番組は毎週日曜24時(月曜0時)からラジオ大阪にて放送。
YouTubeチャンネル『アニメハック公式チャンネル』でも同時配信されます。
『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式ツイッター
『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式サイト
船戸ゆり絵 公式ツイッター
『アニメハック公式チャンネル』YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?