見出し画像

noteはじめました

はじめまして。農業をしている『やまねこ農舎』と申します。
Instagramはしていましたが、見られない方もいるしブログとしてnoteを始めました。

2018年に東京から山梨県北杜市に移住して、有機野菜栽培の農家さんで研修期間を終え、2021年7月に「やまねこ農舎」として独立しました。また同年9月に新規就農者として認定をいただき専業農家のスタートラインに立ちました。

やまねこ農舎は有機栽培で20~30品目の野菜を作ります。現在は北杜市内の直売所、都内のスーパーやデパ地下の専門店、個人配送で販売しています。いずれコロナウィルスが落ち着いたらマルシェなど対面販売もやりたいと考えています。


有機栽培という農法をメインにして野菜作りをします。いずれ有機JASという認定も取りたいと思いますがこれは最短で三年かかるので少し先になります。ともあれ農薬や化学肥料を使わず栽培したいと考えています。

この認証制度、お金も時間もかかるので本当は取らなくても良いかな・・・とはじめ思っていました。しかし、安全で安心な野菜という証明って難しいので有機JASまたJGAPも取得したいと考えています。

東京から6匹の猫を連れて移住し、現在ニンゲンふたり+ネコたちと暮らしています。ニンゲンやネコたちのこと、私たちが移住して農業をはじめたきっかけなどおいおい書いていこうと思います。

まだまだひよっこ農家ですが、まずは作った野菜をみなさんに食べてもらえるよう頑張ります。
まずはnote最初の投稿でご挨拶まで。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?