見出し画像

ゼロイチではなくグラーデーションで捉える

よく、出来事や人物が自分に見せる一面だけを見て、これは◯◯だ!って決めつけている人がいるけど、、こういう思考になっているとしたら、ちょっと注意が必要かもね?

世の中や周りが作った固定概念や先入観に囚われてるかもしれないよ?

例えば、スズメバチを見た時にどう思うだろうか?

多くの人が「うわ、危険!怖い、刺されたらどうしよう!」って思っちゃうよね?

もちろんスズメバチは人間にとってそういう側面もあるんだけど、、

別の側面から見るとスズメバチの幼虫から見たら自分たちを守ってくれる存在でもあるし、農作物を荒らす害虫を捕食する生き物でもあるんだよね

そのため、害虫駆除に農薬を使わなくてよくなるから環境保護にもつながってたり、、

スズメバチ一つとってもいろんなグラデーション的な見方ができるよね

ITの世界でも0,1を意識させられるけど、、

でも実際には0と1の間には0.1,0.2,,,0.7,0.8,0.9があるし、もっというと0.21,0.22,,,0.221,0.222,,,と更に細かくグラデーションになっているんだよね

このグラデーションの意識を持つと今まで見えなかったことが見えてくるかもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?