見出し画像

初めての幼SDサイズ服

こんにちは

メガミデバイス、スサノヲ素体(マシニーカBlock1.5L)BUSTER DOLLシリーズ(マシニーカBlock2-M)などをモデルに1/12サイズの布服を山猫屋オリジナル生地で製作してます

只今BOOTHで販売してます

ご縁がありましたら嬉しいです

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


先日お迎えしたchicabiのstormiちゃんのお洋服やっと完成しました

サイズは国内ドールメーカーボークスさんのスーパードルフィーでいうと、幼SDサイズです

とりあえず最初の1着なので出来るだけシンプルにしてみました
スカート部分、もう少しギャザー分生地を沢山取れば良かったなーと後悔がありますが、最初にしては上出来だと納得させてひとまず完成させました🤣

上見頃のみ裏地をつけました

スカートにはシンプルなパニエを重ねてます

他、メガミデバイスなどの1/12と違うところは
後ろの留めてる所をスナップボタンに、つけ襟はスプリングホックにしてます😊

生地の柄は今回も作成し
水彩画風イチゴ柄です

ただこのぐらいのサイズになると市販の柄生地でも大き過ぎることなく普通に使えるので自作生地柄でなくても良いかなーと思いました

レースやフリルが好きなので無地に色々レースなどを組み合わせたりとかも可愛いですし
1/12サイズ服より使えるレース幅も増えるのでいろんな意味で作りやすいです

撮影ブース用意してないからここでの撮影ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

頭の飾りどーしようか悩みましたが、庶民の見方100円ショップセリアさんの推しぬいコーナーにあった麦わら帽子にレースをつけてみました

今回は裏地をどーつけようか、スカートはどのくらい長さが適切なのか初めてだらけで完成まで1週間かかってしまいましたが、ある程度慣れればこのサイズは縫いやすいのでそんなにかからず作れるなーという印象です。

メガミデバイスの服は今一旦制作おやすみしてますが

ガレキの武器のまるで囲んでいる部分をレジンで作成しました🤣
(組み立て、塗装は旦那さん)
ピカエースしか勝たん!主義の時に買った沢山の封入用アイテムがたまに旦那さんの制作物の役に立つので買ってて良かったよ、過去の私



初めての幼SDサイズ服でしたが
改めて、大きいと作りやすいなーと思いました
初めてドール服作ったのは高校生の時、ジェニーちゃんの服だったのですが
本当縫うのが大変で、人間の服のがよっぽど楽!めっちゃ大変!とぶつくさ文句言いながら作ってたよなーーと思い出しました🤣

飾る場所なく閉まっているSDドール2体にも洋服作りたいなぁとふつふつうずうずしております🤭

そろそろまたメガミデバイスの服作り再開せねば、、、

ここまで読んで頂きありがとうございます😊

#つくってみた
#ドール
#ドール服
#ハンドメイド

この記事が参加している募集

つくってみた

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?