見出し画像

史上最年少推し

私史上、最年少の推しができた。
中学生即興バンド「Zα SAVAGE」のリズム隊兄弟、ドラムの虎成(中2)ベースの龍成(中1)。

きっかけはYouTubeのおすすめだったか。
アザラシ幼稚園にハマっていたので、YouTubeを見る機会が多かった。そこでたまたま目にしたのがこれ。

何かしながら自動再生になっていて20分ほど流しっぱなしにしてたところ、
チック・コリアのSpainが聴こえ、私は手を止め画面に見入った。

曲ごとにチャプター分けされてて見やすいのでぜひ見てほしい。

チック・コリアのSpainを初めて聴いたのは鳥越啓介さんのライブだった。
かっこいい曲で一度聴いただけで印象に残っていた。鳥越さんとギターの方のデュオとWコントラバスの時だったか、2~3回聴いたことがあったけどいずれもドラムはなくて。
この動画ではギター(樹)ベース(龍成)ドラム(虎成)それぞれのソロがある。
ドラムソロがめっちゃかっこよくて。

観客の中に一曲ごとに「かっこいい!」「最高!」と声掛けてる方がいて。
私がこの場に何も知らず居合わせたとして、彼らの演奏に足を止め聴き入る人だったらいいなって思った。
「かっこいい!」とはたぶん叫べないけど。
コミュ障なので笑

実際、たまたまYouTubeで見つけて
もうこれはアザラシ幼稚園見てる場合じゃないってなって、彼らのライブ配信を楽しみにしたり、過去動画を見たりすっかりファンになってしまった。

動画の3人の他にサックスのLinkstone(中2)ギターのKengo(小5)が新たに加わり
Zα SAVAGEとして活動している。
Kengo以外の4人は大阪在住で、Kengoは静岡なのでなかなか5人揃うのはないのだけど、
夏休みに撮りためたショート動画やライブ動画あるのでぜひ見ていただいて。
チャンネル登録もあと12人で1000人に到達するのでぜひ。

即興インストバンドで幅広いジャンルのカバーと、即興。オリジナルもあるみたい。

この即興っていうの、鳥越啓介さんも伊澤一葉さんもライブでやっていて。
鳥越さんはお題をもらってそれに合った曲(演奏)を作って披露するてのをやってた。

ある日虎成、龍成2人でライブ配信してた時に、スパチャが出来るようになっていることに気づいた。ちょうど夏休みの期間たくさんライブ配信してくれて楽しませてもらったこともあってスパチャしてみた。
アザラシ幼稚園で飛び交うスパチャの嵐で若干感覚が麻痺してたのかもしれないが。
2人は喜んでくれて、私に即興で曲を作り披露してくれると言う。
お題をもらってそれで作ると。
私があたふたしてしまい、コメント出来ずにいると私の「ねこキャッツん」というニックネームでテーマ曲を作ってくれるってなった。

猫のイメージで。少し2人で話しながら
Funkで行こうとかすばしっこい感じを出そうとか。

その時の配信はアーカイブ残ってないかも。
だけどOBH大感激!!
長生きはするもんだと思った。
(※OBH…おばはん)

孫としては中学生はちょっと大きすぎる年齢だけど、もうイマジナリー孫扱いでいいかな。

私が知らない楽曲やアーティストを知れたり、
知ってる楽曲もアレンジ入れたり。
ボーカルないと楽器それぞれを堪能できて好きかも。
私が鳥越さんにハマった経験があるのがすごく活きてる感じ。
鳥越さんにハマるきっかけも元をたどれば椎名林檎さんが大好きから来ているし、彼女がジャズ、クラッシック、ロック、ラテンなど幅広い楽曲を提供してくれてるのが本当に。
近年、ドラムに石若駿氏を起用していて、私のような音楽ド素人でも、「あ、この人のドラムをもっと聴いてみたいな」と思ったんだ。
どこがどういいかを具体的に全く言えないんですが💦
彼はKID FRESINOのバンドセットのドラマーでもある。以前noteにも書いたけど、推しぴの推しがフレシノだったことから聴いた曲のドラムにいたく感動したんだった。

虎成、龍成に関しても中学生バンドは今や珍しくないらしい。
ドラムのコンテストも世代別にあって才能溢れる若者がたくさん参加してるみたいで。
虎成はなんかのグランプリとか獲ってるっぽい。(なんでそこ曖昧w)

ドラムの天才少女的な子が家族でNYに移住するという動画もあったね。アメリカは飛び級あるから中学生だけど高校のクラスで学んでるとか。

サッカーに置き換えてもそうなんだけど、若いうちから才能あって海外に行く子や、世代別代表にずっと選ばれ、後々A代表で日本🇯🇵を背負うような選手もいれば、身近なところで働きながらサッカー頑張ってる選手達もいる。
たくさんいる選手の中から推しに出会えるってほんと奇跡っぽいよな。

楽器をやってる子供たちは最近多いのかも
SNSでいくらでも出てくる。YouTubeでも若者(小中学生)のライブの動画ならいくらでも出てくるだろう。
たまたま虎成×龍成×樹
の演奏にガッチリ心を鷲掴まれたのも奇跡感あるよね。響かなければそのまま閉じたりスキップするもの。

最初は推しが中学生ってどうよ?
って困惑もあったけど、この素敵な出会い(?)発見を喜びたい。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTや
BLANKEY JET CITYなど
失礼ながら素通りしてきた私だけど
この中学生を通じて良さを教えてもらうなどしている。

私が最初におすすめしたこちらのライブの
オープニングナンバー、Feel Like Makin' Love
。なんてエモエモなんだ。

私が中学生の頃、バンドやってる先輩とかモッテモテだったけどな。
彼らはどうなんだろ。

曲が渋すぎるけど絶対かっこいいもんな😇

とにかく!
多くの人に見てもらいたい聴いてもらいたい
兄弟セッションやライブ配信も多め
虎成×龍成のチャンネル

Zα SAVAGEのチャンネル

あと13人で登録者数1000人になります
よろしければぜひ(`・ω・)ゞ

先程話題に出たドラマーの石若駿氏、11歳から活動していて先日20周年記念ライブをやっていた。2日目の公演のシークレットゲストに椎名林檎が登場して話題になってる。

虎成達の20周年記念まで
長生きしなければ。
足腰丈夫で頭も大丈夫に長生き。

まずは大阪までライブ見に行けたらいいな、いつか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?