見出し画像

美術館巡り

こんにちは!

インテリアデザイン部のはなもとです。
本日は美術館についてお話ししたいと思います!私は美術館に行くのが好きで大学時代にはいろんなところに行っていました!絵を見ることも好きなのですが、建物を見るのが好きでよく行っていました。
その中でオススメの美術館をいくつかご紹介します🌻

まずはひろしま美術館です!丸いドーム型の展示室は原爆ドームをイメージしてつくられており、本館の回廊は厳島神社の回廊をイメージしてつくられているそうです。

肝心の建物の写真を撮っていないので…皆様ぜひいってみてください!

次は滋賀県にあるMIHOミュージアムです!
山奥にある美術館なのですが、インスタなどで見かけた方も多いのではないでしょうか。設計はルーブル美術館のピラミッドを設計したI.M.ペイという方だそうです!「幾何学の魔術師」ともよばれているそうで、作品には三角形や六角形が使われています!建物自体もとてもきれいで見ているだけで楽しくなるのですが、建物につくまでのアプローチもまた素敵でした!

画像1

次は京都にある美術館を二つご紹介します!
一つ目は山崎山荘美術館です。

画像3

こちらは大正時代に別荘として建てられたものです。この美術館のおもしろいところは、古い木造の部分と増設されたコンクリートでつくられた新しい部分が共存しているところです!

画像2

新しく増設された部分は建築家の安藤忠雄さんが設計しており、周囲の景観と調和を図るために半地下構造で設計されています。木造とコンクリートの異なる構造が融合しているとても不思議な美術館です!

二つ目は京セラ美術館です!

画像4

美術館の本館は1933年に創建された現存する日本の公立美術館の中で最も古い建築だそうです。そして2020年に大規模な改修を終えリニューアルされました。
美術館のエントランス部分はガラス張りになっていますが、この部分は地面を掘り下げられてつくられているため道を歩いていると歴史的な建物の外観のままとなっています!

画像5

中央ホールの廻り階段とパーケットの床がとても印象的です!

最後にご紹介するのは国立新美術館です!

画像6


黒川紀章さんが設計しておりガラスのカーテンウォールがとても印象的です!中に入ると吹抜けになっておりとても開放感があります!そしてガラス越しに緑が見えるので自然を感じることができます。
私が今まで見た美術館の中で外観が一番印象的でした!

今回は私のお気に入りの美術館をいくつかご紹介しました。
皆さんもぜひ美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか!

新入社員のインスタグラムも引き続きよろしくお願い致します(^▽^)/

はなもと


この記事が参加している募集

オープン社内報