ハテナひろい #00

読書空間みかもの課外活動、お散歩会のまとめは、今回からみかも保存会のnoteで公開することになりました。

ようやくですが、6月のお散歩のまとめを公開しました。

7月のお散歩会は1日に雨中敢行済み。
8月の日程は検討中。
7月のまとめに入らねばではあるのですが、その前に。

こっちで何も書かなくなるのはちょっとさみしいなー、どうしようかなーと考え込みまして。

それなら、散歩中はもちろん、日々の中で浮かんだ「」(ハテナ)をメモってみて、確認あるいは整理ができた話(ググればすぐわかることが多くなりそうな気もしますが)を少し書き散らしてみようかなと思いついた次第です。

お散歩会は基本的に、事前にほとんど調べることもせず、のほほんと歩いているので、歩きながら気になったことがあっても後からちらっと確認する程度になってしまっていてなんとなくもやもやしていました。
せっかくなので、ちゃんと調べてみて、何か書いてみようかと。

思いつきですから、とにかく書き出してみますが、締切りというか、目標設定しないと続かなくなるので、少しためていき、マガジン化を目指します。
とりいそぎ、今回は企画意図を簡単にお知らせです。よろしくお願いします。
調べるとなると、多少時間と手間をかけることになるので、有料記事にするかもしれません。ふむふむと思っていただけたらご購入またはサポートをいただけるとうれしいです。

ちなみに、6月のお散歩会で気になったことは、以下の2つでした。

  • 野川って川?堀?

  • 次太夫堀はどこからどこまでが範囲?

野川って川?堀?
多摩川との合流に近いほうを歩いていたので、護岸整備がほぼ完璧な状態の野川をずっと見ていたら、ここはもともと川なのか、玉川上水や荒川放水路のように人工的なものから始まっているのか、どうなんだろうとハテナがつきました。

結論としては、野川は、国分寺にある日立製作所中央研究所の中で、国分寺崖線(がいせん)から湧き出る水を集めてできた大池を水源の一つとする自然の川でした。

出典:東京都建設局のホームページ 河川「野川流域」掲載

次太夫堀についてはぼちぼち確認中。

おまけのおまけのおことわり。
今のところ、生成AIは一切使用せず、全てのものは自分の手と頭を使って書いています。書かれたものをチェックするほうが、自分で調べて書くより手間がかかると思うので。

ここから先は

0字

¥ 220

この記事が参加している募集

散歩日記

ひとり本屋です。店主は やまねくん(ぬいぐるみ&木彫り)です。間借り棚、BASEに通販部あります。なかなか稼ぎが出ておりません。叱咤激励、応援お願いします。