見出し画像

セカンドイヤイヤ期(2024.04.08)

朝、次男(3歳)が登園拒否する。

どんなに説得しても幼稚園に行くのは嫌だと言う。せっかく穿かせたズボンをまた脱ぐ始末。

「これは力づくでやるしかないな」と思いつつ、私はタイムオーバーとなって、泣きじゃくる次男を置いて仕事へ出かけた。

その後妻が力づくで登園させたそうだが、むちゃくちゃ大変だったらしい。


夕方、私が仕事から帰ってくると、いつもと変わらない次男。目をまん丸にして何食わぬ表情をしている。手には最近お気に入りであるリザードン(ポケモン)のフィギュアを握りしめている。

しかし風呂に入る時間になって、またもや次男がイヤイヤを発動した。風呂に入るのを断固拒否するのだ。スルスルと服を脱いで風呂に行ってしまった長男と長女とは対照的に、その場で顔を真っ赤にして座り込む次男。「イヤイヤ期の再来か!?」とウンザリする。

その後無理やり入浴させたのだが、しばらくして落ち着いた次男。そのうち楽しくなってきたみたいで、風呂から上がった次男に「お風呂入って良かったやろ?」と言うと、「気持ちよかった!」と言っている。

幼稚園も結局は行ってみて楽しかったと言っている次男。一時的に拒否したいような気持になる事はまだまだあって、親が強制力を働かせなければならない事もまだあるんだなぁと思った。あと、イヤイヤ期だけは絶対にもう勘弁してもらいたい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?