見出し画像

【福岡出張】天麩羅処ひらお(2023.07.04)

珍しく一人で福岡出張に行った。日帰りで。

仕事自体はすぐに終わり、それから私は念願だった「天麩羅処ひらお」という福岡で超有名な天ぷら屋さんへ行った。はっきり言って私がどうこう説明するより、以下のリンク先で敬愛してやまない山田全自動さんの記事を読んだ方が100倍くらい魅力が伝わると思うので、可能であれば是非そちらを読んで頂ければと思う。

このひらお、福岡空港の滑走路の道挟んで隣にあって、目の前でバンバン飛行機が離陸していく。なかなか圧巻の光景だ。

飛行機が小さくてイマイチ迫力が伝わらない写真

裏手に駐車場はたっぷりあるので良い。店に入ると食券を先に買うシステムなのだが、まぁものすごい人が待っている。横に長~~い、31.5mくらい(グーグルマップ上でサイズを計ったのでほぼ正しいと思う)の店内の壁沿いにベンチが据え付けられていて、たくさんのお客さんがそこにズラーーーッと座って待っている。「うわ、これいつ食べれんのかな」と思ったが、案外私の番はすぐに回ってきた。ものすごい回転率だ。店員さんの動きがマシーンと化している。非常に効率的で無駄がない。

私は1,100円の「笑定食」というやつにした。この際だから奮発したのだ。しかも私はこのために今日は朝食を抜いていた。言うまでもなく美味しく、たらふく食べるためだ。それくらい私はこの天麩羅のひらお訪問にかけていた。

多分30人くらい待っていたはずだが、10分足らずで席に案内された。そして食券を差し出し最初に運ばれてきたのがこれだ。

端っこで切れているイカの塩辛が完璧に美味い

山田全自動さんの漫画にもあったように、このイカの塩辛がむちゃくちゃ美味い。はっきり言ってこれだけでご飯一膳いける。味噌汁も美味いので、肝心の天ぷらが来るまえにご飯を食べてしまいそうだったので、困った。

そして天ぷらもやはり滅法美味かった。そりゃそうだ。全て揚げたてなのだから。

右端のが明太子の天ぷら。衝撃的だった。

天ぷらも一応写真に撮ったが、まぁ映えないこと。普段麺類しか撮らないので輪をかけてへたくそだが、味は素晴らしいので誤解しないで頂きたい。どの天ぷらもむちゃくちゃ美味かった。特に衝撃を受け、また感動したのが明太子の天ぷらだ。まさか明太子を天ぷらにするとは思わなかった。そんなことってあるんだ!?と思った。でもこれがまさに飯泥棒で、これだけでご飯一膳いけるレベル。だもんだから、私は途中で食券を購入して追加でご飯(中)を注文した。とてもご飯一膳ではおっつかなかったのだ。

野菜の天ぷらがあまりに熱々なので、口の中をやけどしながらも私は夢中で天ぷら→飯→味噌汁→飯→イカの塩辛→天ぷらのサイクルを繰り返した。そうしていると周りの喧騒がどこかへ遠のいていくようだった。店の中はまるで祭りのように騒がしいというのに。

美味かった。本当に美味かった。胃も、心も、とても満足だった。またなんとか一人で出張できる口実を作ろうと私は心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?