見出し画像

殺伐!(2023.07.12)

昨夜あたりから妻が怖い。
ナイフみたいに尖ってて触るものみな傷つける感じだ。
触らぬ神に祟りなしでなるべく遠巻きにしているけど、ミスって時々切りつけられてしまう。

なぜ妻がそうしてイライラキリキリしているかというと、今週末熊本の実家に帰ることが急に決まったからだ。でも言い出しっぺは他ならぬ妻であって、私ではない。お盆の帰省が法事の関係で難しそうなので、「じゃあちょっと早いけど3連休あるからそこで帰ったら?」という妻の提案を受けて私が事を進めたのだ。

そして実際帰省が決まってみるとそれがプレッシャーなのかストレスなのか、途端にイライラキリキリしてくる妻。こういう事は以前からあるので最早驚かない。なんだかんだで当日が来てしまえば妻は案外にこやかなものなのだ。

しかし今朝はやっぱり眉間に皺を寄せいて、物を置くにしてもいちいち激しく、声はドスが効いている妻。そういう雰囲気を察する事なんてまだ当然できない子供たちは容赦なく妻の神経を逆撫でして、妻のボルテージがガンガンに上がっていく。欽ちゃんの仮想大賞的に表現すれば(例えや表現がいちいち古い)、あの右端のメーターが一気に合格ラインに到達する感じだ。合格~~!

そんなわけで家の中は私が出るまでずっと殺伐としていた。何か一矢報いたいなと思って、私は玄関を出る時に「殺伐!」と言って颯爽と逃げた。

殺伐!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?