見出し画像

一日中家にいたその3(2023.03.26)

今日も今日とて一日中家にいた。

起きるのは遅かったものの、なんだか朝から調子が良く、朝食の準備とあと片づけにはじまり、犬の散歩、庭の草むしり、掃除機の中のごみの片づけからの家の中の掃除機かけ、椅子の脚カバーをクッション材に取り替える作業、夕飯の用意、明日の長男と自分の弁当の準備などなど頑張った。
(冒頭の写真は明日の私の弁当です。夕飯の残りの里芋のから揚げとブロッコリーを塩ゆでしたやつがおかずです)

今日は昼に義姉が遊びに来ることになっていた。少し前に義姉が遊びに来た際は私は買い物がてら温泉に行くというボーナスタイムがあった。私は家事の最中それを思い出して、「私がやけに家事を頑張っているのは、私が来客中に外出させてもらいたいがためと妻に思われているのじゃないか」と思った。そしたら丁度その時に妻から「やけに頑張っとるのは外に行きたいからやろ?」という底意地の悪い一言があった。

私はそれについて完全否定したが、どうも無駄だったみたいだ。

義姉の来客中、どう考えても大人の手が余っており、私はいてもいなくても良さそうだったので、「おれ、買い物行ってこようか?」と控えめに提案したものの、「いや、買い物するもん何もないから」と取り付く島もない。

それならばと直球で「おれ、外行ってきてもいいかな?」と妻の背中越しにお願いしたものの、返答がない。私はその時点で外出を諦め、大人しく夕飯の支度をすることにした。今日は日が悪い。

そして夜。皆が寝静まって、流しの中の洗い物の残りを洗ってしまおうとしたところ、食器用洗剤の「キュキュット」がもうない。詰め替えを探したところそれもない。買い物の必要あったんじゃん。

私はキュキュットを買いに行くついでに温泉にでも入りに行こうかと思ったが、明日は普通に仕事なのでやめた。

なので苦肉の策で、私はキュキュットの入っていた容器に水を入れ、内部に僅かに残っている洗剤を水に溶かし込み、なんとかこれで残りの食器と炊飯器の内釜を洗い切った。危なかった。ギリだった。

そんなふうに今日が終わる。どこか遠くへ行きたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?