見出し画像

温泉チャンス!その13【湯布院】ゆのつぼ温泉(2024.06.07)

湯布院で仕事だった。

仕事が片付いた後、「ゆのつぼ温泉」へ行った。前回湯布院に行った際に「次は必ず行く」と決めていたのだ。温泉の師匠であるみみまりさんの記事でも紹介されていて、もう行くしかなかった。

湯布院の平日は外国人の方ばかりで、日本人をとんと見ない。もしかしたら日本人も混ざっているのかもしれないが、同じアジア系なので分からない。全部いっしょくたに外国人に見えてしまう。

そんな外国人観光客が特に多い「湯の坪街道」から少し入ったところに「ゆのつぼ温泉」という共同温泉はある。入浴料はたったの200円だ!


シンプルな佇まい

そしてみみまりさんの記事でもそうだが、私が入っている15分くらいの間、本当に誰もやって来なかった。15時くらいだったと思うが、貸し切り状態だった。外を歩く観光客の声を聞きながら、のんびりと湯気が昇っていくのを眺めていた。

別府と違って一応鍵付きのロッカーもある

お湯はさらさらしていて、優しい感じだった。私としては少し温いと感じるくらいだった。もしかしたら前の人が加水したのかもしれない。

とても清潔で綺麗

湯布院のこんなど真ん中でたった200円で貸し切り湯に浸かる贅沢。これってすごいことじゃないかと思う。この存在がまだ外国人観光客にバレていない事が有難い。

これからもちょいちょい湯布院には来るので、そのたびにこちら「ゆのつぼ温泉」にはお世話になると思う。

管理されている地元の方々に感謝!ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?