見出し画像

間違いさがし(2023.06.21)

椅子を買った。ニトリの2000円くらいの折りたたみ椅子。

それから長男用にひんやりした素材の枕を買った。昨日枕が薄くて寝辛いと言っていたから。

そしてダイニングテーブル用にテーブルクロスも買った。透明のビニールのやつ。本当は木の質感が気に入って買ったダイニングテーブルだったので、そんなものかけたくなかった。しかし食べこぼしがあまりにカオスなので、買って早々にテーブルクロスをかけるようになっていた。そうやって防御しないと何年もしないうちにテーブルが駄目になってしまうと考えたからだ。

だからせめて木目の見た目だけでも味わいたいとテーブルクロスを透明のものにしていたのだが、あまりに食べこぼしが多いせいか、なんだか全体的に曇ってしまい汚くなっていた。それに加えてなぜか子供らはテーブルクロスの下にフォークや食器など色んなものを入れようとしたがり、そうやって無理な負荷がかかった結果、テーブルクロスのあちこちが破けてしまいボロボロになっていた。

妻や子供らはそんな事全然気にしてなかったが、私はボロボロのテーブルクロス見る度にちょっとだけ残念な気持ちになっていた。なので丁度今日ニトリに一人で行く用事があったので、やっとこさテーブルクロスを購入したのだった。

夕飯後、妻はいつも一人で外の車へ「休憩」と言って出て行く。その間に私は古くてボロボロのテーブルクロスを新しいものと入れ替えた。全く同じ商品なのでパッと見気づかないかもしれないと思ったが、長男はすぐに気づいたので、妻には内緒にするように言った。

「休憩」から帰ってきた妻。テーブルの前に立つがテーブルクロスが新しくなっている事に気づかない。妻はそれから先に風呂へ行ったが、風呂から上がって、そしてさっき眠ってしまうまで、ついにテーブルクロスが入れ替わっている事に気づかなかった。普段色々目ざといくせに、そういう所は案外見ていないらしい。

椅子を買って来たことについては「ちっ、椅子なんか買ってきやがって」という趣旨の事を言い、長男の枕に関しては「ゴム紐がよれよれになってんだから先にシーツの新しいやつ買ってこい」という意味合いの事を言っていた。テーブルクロスが新しいものに入れ替わっている事に気づいたら、妻は何と言うだろうか。

いつ気づくか、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?