見出し画像

愛媛研修3日目~お遍路編~

3日目はお遍路をしました!

お遍路とは、平安時代初期の僧侶である弘法大師こうぼうだいしさまが修行された、四国にある八十八箇所のお寺(霊場・札所)をお参りする旅のことです!

今回は、お遍路の道を世界遺産にするための観光協会の方々の取り組みに、レポーターとして参加させていただきました!

想像以上に険しい道のりで、みんなヘトヘトです、、、(-_-;)
でも、山の上から見る景色は絶景でした~!
一緒にお遍路した、観光協会の方からみかんもらっちゃったりして、、、♡


リュックからみかん見えてるの可愛いですね~♡

この日のお昼は、観光協会の方々と山小屋でBBQをしました~!

山梨では食べられないような高級な食材たちにみんな大満足です♡
高木先生、まだ焼けてない玉ねぎを食べようとしています(*‘ω‘ *)

夜は、観光協会の方々と、日中の振り返りを含めて、飲み会♪
ここでもおいしいモノたくさん頂きました!

特に美味しかったのは、かつおの藁焼き!生のかつおをその場で藁焼きにしました。
高木先生がさばいてくれました~^^

ここでもみかんたくさん頂きました!
温州に甘平に河内晩柑!いろんな種類があるんです!
皆さんはどれくらいミカンの品種知ってますか?


飲み会を終えて、地元の方々とお別れ、、、
寂しい気持ちをこらえながら、外に出ると、暗闇の中にミカンを抱えた高木先生が立っていました。すこし、泥棒さんに見えます(´;ω;`)

こんな感じで、3日目は終了です!
 
あああああ!お遍路のときのみんなのお気に入りショットを載せるの忘れてました!それでは!