2021年の養蜂が始まります!

長い冬も明けて、昇仙峡も暖かく春の陽気になり始めました!
甲府市内では桜の開花宣言も出るなか、昇仙峡は桜の開花までもう少しかかりそうです(^^)
越冬に入ってから4ヶ月ほど経ち、気温も上がり始めたので、いよいよ2021年の養蜂生活が始まります(^^)

4ヶ月間、巣箱を一度も開けないなんて5月に養蜂を始めてからなかったので、全滅してないか不安しかありません…

いざ養蜂場に着いて4つの巣箱の内検。

川側の巣箱から順に確認しますが、一つ目、二つ目と蜂が確認できず残念ながら全滅。三つ目の巣箱を開けると勢いよく蜂が上に上がってくるのが確認できました!続いて四つ目の巣箱も女王蜂を含めた沢山の働き蜂を確認!
卵が冷えるので長い時間見れませんが、蜂蜜が取れた時とは、また違った感動がありました🥺
産卵を促す&病気への耐性をつけさせるために練り餌(はちみつで練った花粉に病気への耐性も持たせる薬が入ったもの)を巣箱内へ入れて少し給餌。

これから3週間ほどで一通り新しい蜂へ世代交代が進むはずなので、3週間しっかりと蜂を増やせれば、越冬完了となります(^^)

二箱はダメでしたが、全滅せずに一安心😅
ここから昨年の教訓を生かしながら、蜂を増やしていきます!

ここから2021年の養蜂が始まります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?