見出し画像

一つの山場『越夏』の時期になりました!

梅雨も終わり、夏らしい暑さが続いてます。

美術館の猫も暑すぎて夏バテ状態。床に寝そべり、涼んでいます。

養蜂でも8月は『越夏』と呼ばれる大きな山場になります。

気温が上がると巣箱内の温度が上昇して、産卵が止まったり、分蜂の危険性が出るんです。

越夏をしっかり対処出来ないと、群が弱くなってしまうので、ここが年間の一つの山場になるんです!

給餌をした後に、女王の確認と産卵のチェック。割り出しをした新女王は1群だけ産卵が確認できませんでしたが、残り2群は確りと産卵が確認できました!

六角形の巣房の中に小さな卵があるのが見えますか???

順調に産卵が進むと更に巣箱を割り出しできそうなので、今年は8群まで増やすことを目標にします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?