見出し画像

「いやいや、順調ですよ」

こんにちは。山梨県立大学の中島愛です。もう8月も終わりですね。

根津裕也さんと久しぶりにミーティングを行いました。一つ前の根津さんの記事にもあるとおり、またまた巣箱が熊に壊されてしまったようです。

本当に悲しいですが、いくつか熊対策を行なっていると伺ったので、今後これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。熊はどうも電気柵の外から手を突っ込んだようです。1つの巣箱は再起不能のようですが、残りの箱は大丈夫なようです。ポジティブな根津さんは「いやいや、順調ですよ」と話していらっしゃいました。

現在は昇仙峡自体にも訪れる人が少なく、例年に比べてかなり静かだそうです。でもグッドニュースが!生ハチミツは去年とほぼ同じくらい売れているそうなんです。7月の静岡での催事でも販売が好調で、また静岡で催事に出店することになりました。また「このハチミツしか子どもが食べない」と言って、ネットで買ってくださるリピーターの方も。

今は生はちみつを手に取っていただく機会も限られるとは思いますが、昇仙峡の生はちみつがより多くの人の手に渡ることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?