「神戸セレクション」と伍魚福〜伍魚福のデザイン〜
神戸市は1973年(昭和48年)、ファッション都市宣言を行い、衣食住遊の生活文化産業をファッション産業と定義付けし、その産業振興を図ってきました。
また、1991年(平成3年)5月、神戸を中心とする兵庫県内の生活文化産業を振興するための中核組織として「神戸ファッション協会」が発足しました。
翌1992年(平成4年)8月、企業・団体、行政からの支援を得て財団法人化、2012年(平成24年)4月1日には公益財団法人となっています。
伍魚福も、神戸ファッション協会の創設時からメンバーとして加盟しています。
また、2008年(平成20年)10月には、ユネスコの「デザイン都市」に選定され、神戸市役所には、デザインを担当する部局も設置されています。
そんな中、神戸市の外郭団体、公益財団法人神戸市産業振興財団が主催して新しい神戸ブランドを作ろう、という取り組みが「神戸セレクション」です。
ーーーー以下「神戸セレクション」のウェブサイトから引用ーーーー
神戸セレクションについて
神戸セレクションは、神戸らしいお洒落で質の高い商品を公募・選定し、インターネットモールや各地の百貨店等で展示・販売会を実施することにより、神戸経済の活性化と新たな神戸ブランドの創出を目指す事業です。
募集する商品
募集する商品は、生活文化(衣・食・住・遊)に関する店頭での販売を前提とした商品で、以下の全てを満たすものを募集します。
新商品に限らず、既存商品でもご応募いただけます。(すでに応募選定された商品は除きます。)
神戸らしさが感じられるもの
神戸のイメージ向上に繋がるもの。
質の高さ・センスの良さが感じられるもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伍魚福でも、2008年(平成20年)に選定いただいて以来、継続して申請、審査を受け、多くの商品を認定頂きました。
2008年(平成20年)に選定された「伍魚福セレクション」シリーズです。伍魚福の村田晴美デザイナー(当時)の手によるもので、この選定は大変嬉しかったのを覚えています。
以下、神戸セレクションのweb siteからのスクリーンショットです。
当時は、「神戸セレクション」に選定されると、楽天市場に出店して販売する、というのが義務だったため、この年より伍魚福も「楽天市場店」をオープンしました。
2009年(平成21年)にはドライフルーツシリーズ「伍魚福セレクション セレブな果実」(すでに販売終了)。
2010年(平成22年)はチルド珍味シリーズ。
喜多俊之さんにデザイン監修いただいたものです。
2011年(平成23年)はナッツ系おつまみ3種(すでに販売終了)。
左側2つが伍魚福の村田晴美デザイナー、右のピスタチオは、学生さんとのデザインプロジェクトでできたパッケージです。
2012年(平成24年)は「フルールジュネス」(すでに販売終了)。
神戸親和女子大学の学生さんとの取り組みでできたパッケージです。
2013年(平成25年)は「神戸ナッツキャラメリゼ」です。
スイーツ部門での選定で、村田デザイナーによるものです。
2015年(平成27年)は「神戸ナッツキャラメリゼプレミアム」です。
2016年(平成28年)は「一杯の珍極シリーズ」です。
北川一成さんのデザインによる「珍味を極める」「珍極」ロゴを配置してデザインした村田晴美デザイナーの手によるものです。
2017年(平成29年)は「ワインにぴったりシリーズ」です。
これは、サンデザインアソシエーツさんのデザインです。
2018年(平成30年)は落選(泣)。
2019年(令和元年)は「神戸ナッツキャラメリゼプレミアム コーヒー豆入り」です。
2020年(令和2年)は、「神戸ナッツキャラメリゼプレミアム カカオニブ入り」です。
2021年(令和3年)度については、残念ながら募集中止となりました。
神戸セレクションから百貨店ブランドに育ったものも数多くあります。
我々も、神戸ブランドにふさわしい商品をこれからも創造し続けたいと考えています。
「デザイン都市神戸」を参加企業の皆さんと一緒に盛り立てて行きたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました! 伍魚福の商品を見つけたら、是非手にとってみて下さい。社長のいうとおりになってないやないかーとか、使いづらいわー、とか率直なコメントをいただけるとうれしいです。 https://twitter.com/yamanaka_kan