山本晋也 【Yamamotosinya】

原稿を書いたりして糧を得ているフリーライター。パーソナルモビリティの進化に興味あり。自…

山本晋也 【Yamamotosinya】

原稿を書いたりして糧を得ているフリーライター。パーソナルモビリティの進化に興味あり。自動車コラムニストとしてWEBをメインに寄稿中

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

年間500本を書く自動車コラムニストがGoogleのAI「Bard」でエゴサーチしてみたら…

ChatGPTがすごいすごいと言い、Googleは終わったと批評する風潮もありましたが、当然ながらGoogleが対話型AIを手掛けていないわけもなく、同社の対話型AIである「Bard」の試験運用が始まっております。 いちおう「自動車コラムニスト」という肩書で活動している自分。1日1本以上のコラムがどこかで公開されておりますので、対話型AIの使う検索でもヒットするのではと思い、Bardを使ってエゴサーチをしてみたのでした。 お題は『自動車コラムニストの山本晋也さんのコラムに

    • 新型トライトン上陸!ピックアップトラックはニッポンにウケ入れられるか?

      三菱自動車がタイで生産、日本に輸入している趣味性の強いピックアップトラック「トライトン」に公道&オフロードコースで試乗する機会がありました。 第一印象としては、非常に三菱ブランドらしいテクノロジーファーストなクルマといったところ。ラダーフレームのピックアップトラックという基本設計からするとプリミティブな乗り味を想像するかもしれませんが、むしろランエボ的な電子制御で走ってくれるイメージが強かったのでありました。 技術的視点やマーケティング、純粋な”試乗感想”などなどをまとめ

      • 2024年3月 WEBメディア 掲載コラム(18本)

        WEB CARTOP:11本 motorcyclist:1本 carview!:3本 motorfan.jp:3本 自分としては、クルマに乗ったり、現場に行ったりして書いたコラムが多めの3月となりました。机上のコラムニストとしては本来のスタイルではない(?)かもしれませんが、たまにはこんな月間があっていいかもしれません

        • 特定小型原動機付自転車に関するコラム集

          2022年にプロトタイプを取材、その試乗をしたときから、肌に合う「のりもの」であると感じたストリーモ社の3輪モビリティ。免許不要で乗ることのできる特定小型原付仕様「ストリーモS01JT」として販売されることを知ると、これは「自動車コラムニストとして所有しておかねば」と思いを強くしたのでありました。そうして最初期のタイミングでオーダーを入れ、ついに2023年暮れになって納車されたのでした。 そんなストリーモ&特定小型原付オーナーとしての経験を、各種メディアに寄稿したコラムをあ

        • 固定された記事

        年間500本を書く自動車コラムニストがGoogleのAI「Bard」でエゴサーチしてみたら…

        マガジン

        • 自動車コラムニストとして
          266本
        • お金のはなし
          16本

        記事

          2024年2月WEBメディア掲載コラム(24本)

          carview!:4本 clicccar:8本 WEB CARTOP:9本 Motorfan.jp:1本 MotorCyclist:2本 2024年2月にWEBメディアに掲載されたコラムは上記合計で24本となりました。残念ながらclicccarで続けてきた連載コラム「週刊クルマのミライ」と「バイクのコラム」は同時に終了となりました。

          2024年2月WEBメディア掲載コラム(24本)

          2024年1月 WEBメディア掲載コラム一覧(33本)

          毎年恒例のイベント「東京オートサロン」が開催される1月は比較的コラムの寄稿数も増える傾向にありますが、例年に比べると控えめな2024年の始まりになった印象です。一方で、ダイハツや豊田自動織機による不正で販売停止になったトヨタ車が多く出るなど、日本の自動車業界にグレートリセットがやってきたようにも感じますから、その手のコラムを書く機会は増えていく2024年になるのかもしれません。 WEBメディアごとの掲載コラム clicccar:9本 motorfan.jp:12本 WEB

          2024年1月 WEBメディア掲載コラム一覧(33本)

          山田うどん食堂で夕飯を食べているときに…

          日曜日の夜、山田うどん食堂で「土日限定 超得山田セット」を食べているときに、頭の中で回り始めたメロディを、途切れ途切れに思い出した歌詞をヒントに検索して見つけたときのほんのりした嬉しさったら。それにしてもボーカロイド初期の名曲(投稿日時2007/12/30 23:38)は、懐かしいデスね

          山田うどん食堂で夕飯を食べているときに…

          「555」は金運アップにつながる数字

          ネットを徘徊していたところ『金運を上げる数字とは』という占い関連コラムのタイトルが目に留まったのでクリックしてみたところ…… なんと最初に挙げられていたのが「555」という並びの数字で、この数字をよく見かけていると収入アップにつながるのだとか。 まあ、多くの人からすると「555」という並びは滅多に見ないかもしれませんが、ある種のメーカーの熱心なファンであれば、この数字をまとったモデルカーを部屋に飾っていたりするので、毎日のように目にしているかもしれません。 言わずもがな

          「555」は金運アップにつながる数字

          最高速20km/h、グリーンスローモビリティに乗った

          町田薬師寺公園・四季彩の杜にて、不思議な乗りものに出会った 一見するとゴルフカートのようなシルエットで、ドアのないフルオープンのボディながら、フロントからの画像でも確認できるよう「軽自動車の黄色いナンバープレート」が付いているところからすると公道走行可能なモビリティとなっているはずですので。 というわけで、答えはモビリティワークス社がサプライヤを務めるグリーンスローモビリティ。『電動で、時速20km未満で公道を走る4人乗り以上のパブリックモビリティ』というのが大まかな基

          最高速20km/h、グリーンスローモビリティに乗った

          2023年12月 WEBメディア掲載コラム一覧(合計34本)

          clicccar:9本 WEB CARTOP:14本 moto-fan:4本 mc-web:4本 carview!:3本 2023年12月にWEBメディアに掲載いただいたコラムの総数は34本。そのうち8本が二輪関係だったりしますので、アウトプットの2割以上はバイク系コラムだったりするのが師走のアウトプット。2024年からはタイヤの数(有無)を問わないモビリティコラムニストと名乗っても大丈夫でしょうか(笑) 年末の笑えないニュースとしてダイハツ工業の不正もありました。この件

          2023年12月 WEBメディア掲載コラム一覧(合計34本)

          14光の悲劇は「七光り」なら起きなかったのか……?

          言わずと知れた、松田聖子・神田正輝の子どもである神田沙也加さんが亡くなってから、まもなく三回忌。 彼女が命を落とした理由について下世話に詮索する気はまったくもってないのですが、一方で生前の輝きをいまでもYouTubeで楽しむことができ、いつまでも生々しく思い出せてしまうのは、ある意味で芸能人という人種の宿命というべきかもしれません。 そして、在りし日をまるで現在のように味わうことができることは、ファンにとって喜びの瞬間であり、喪失感の穴埋めになるのでしょう。相変わらず彼女

          14光の悲劇は「七光り」なら起きなかったのか……?

          資産倍増計画が「夢」ではなく現実的と思える理由

          億り人の次は超富裕層が目標となる 本来、投資家は夢や目標を掲げてはいけない人種だと思っています。目標を設定すると、そこまでのロードマップを描きやすくはなりますが、達成したときに「ひと段落した」的なマインドになってしまうと、そこで減速してしまうのが怖いから。 もちろん”Die with Zero”的な発想で、資産が目標に達したら、そこからは消費行動にシフトするというのであれば、それで問題ないかもしれません。しかし、投資家として上を目指すのであれば、目標設定というのはマイナ

          資産倍増計画が「夢」ではなく現実的と思える理由

          【コラム】お金の増やし方を教えるのは誠実なのか

          お金にまつわるハウツーや情報は世の中に数多と転がっております。 その方向性は大きく2つ。「稼ぎを増やすこと」と「貯蓄・資産を増やすこと」にわけることができるでしょう。 ご存じのように、「稼ぐこと」と「貯めること」は全く別次元の話。肉体でいえば筋肉を増やすことと脂肪を減らして痩せることくらい異なるテーマだと思うわけですが、情報を求める人がそのあたりをごっちゃにしているために、せっかくのハウツーを活かせていないというケースもありそう。 ダイエットの基本が「食べたカロリーは運

          【コラム】お金の増やし方を教えるのは誠実なのか

          2023年11月 WEBメディア掲載コラム一覧(計29本)

          carview!:9本 WEB CARTOP:12本 clicccar:8本 第一回ジャパンモビリティショーの余韻も残る2023年11月にWEBメディアに寄稿した(公開された)自動車コラムは、把握している限りで29本。N-BOX、スペーシア、デリカミニなど、人気カテゴリーである軽スーパーハイトワゴンのニュースも充実した一か月となりました。

          2023年11月 WEBメディア掲載コラム一覧(計29本)

          2023年10月WEBメディア掲載コラム(計26本)

          clicccar:10本 WEB CARTOP:12本 motorfan:3本 モーサイ:1本 2023年に入ってから、ずっと「仕事量を減らす」と宣言しているのですが、ようやく10月になってコラムの掲載ペースが落ち着いてきたようです。ちなみに納品ベースでいうと一日一本ペースで執筆しているので、もう少し抑えていきたいところであります、ハイ。

          2023年10月WEBメディア掲載コラム(計26本)

          2023年9月 WEBメディア掲載コラム一覧(計34本)

          carview:4本 motorfan:3本 clicccar:8本 WEB CARTOP:18本 モーサイ:1本

          2023年9月 WEBメディア掲載コラム一覧(計34本)