見出し画像

生活ごはん&最近の畑(夫)

小松菜とラディッシュがいち早く収穫を迎えている。

画像2

↑マリオのピーチ姫が持ってそうなやつ


ここからはもう、野菜をほとんど買わなくて済みそうだ。

間引き、収穫し、洗って乾かして、冷凍して…

それでも余るので知人にお裾分け。

「有機野菜」と名乗ることはできないけど、普通に売ることは認められているそう。

でも、どこで売る?ってなって考えてます。

儲けたいわけじゃないから、激安でいい。

スーパーで買う半額くらいの値段で買えたら嬉しいだろうし、
僕ら夫婦も、その野菜が新鮮な時に消費されると嬉しい。

WIN-WIN。

1年目なので大して立派な野菜ではないんですけどもね。


と言うのも、お金のことを考える機会が最近多いから
こういうマインドになっている説はある。

国保とか年金とか住民税とかの通知がまとまって届いてる。

たっかっ

今年度は、退職した直後なので、耐え時っすね。


さて、タイトルの通り、最近の畑の様子です。

じゃがいもの1回目の土かけをしました。

画像1

これをもう一回やって、大きなじゃがいもに育つようにするそうだ。

コロッケ作りまくりたい。
楽しみ。

画像3


こちらは、間引いたチビ大根たち。

大根菜、ふりかけ作ったり、汁物に入れたり、炒めたり、
万能なんだけど、

クセが強い。

そのうえ、トゲトゲしてる。


あとは…
妻も書いていたけど、

雑草だね。

雨も降るし、凄まじい勢いで生えている。

負けないぞ。


もうすぐ父の日ですね。

野菜と贈り物持って、妻の実家にGOだ。

ついでに美味しいご飯も頂いてくるというわけだ。

WIN-WINだ。


生活ごはん


画像4

・カルパッチョ(マグロ、青梗菜、新玉葱)
・鶏肉ステーキ(甘酒と塩麹漬け)
・イカのマリネ

画像5

・100%おからハンバーグ(美味いが喉つまり注意)
・豚しゃぶスープ
・さつまいもスティック

画像6

・回鍋肉
・ラディッシュサラダ(麻の実ナッツかけ)

画像7

・豚キムチ豆腐
・肉豆腐(豆腐ばっかやん)

画像8

・ケークサレ(スパイシー)
・ツナじゃがサラダ

画像9

・すき焼き(シメの玄米ヌードル)
・卯の花

画像10

・チャプチェ
・白和え
・大根菜のお浸し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?