見出し画像

畑のはなし(妻)

今日も朝から暖かかった。引っ越してきてから1ヵ月、まあまあ広い庭までは手が回らず、放置状態。前に住んでた方が植えて育てていたらしいお花たちが今にも咲きそうな雰囲気。(ムスカリは満開)放置状態でも見事な育ちっぷりに、やっぱり植物のエネルギーってすごいな~と毎朝感動する。

さて本日は、畑のことをそろそろ進めようということで、車で5分くらいの距離にある畑へ向かった。朝8時前で気温24℃。ココロオドル。

今日のミッションは「鹿よけの網を張る」こと。

熊も出るけど、鹿も出る。頻度は鹿>熊。昨年は様々な作物が鹿に持ってかれて私たちの胃袋には届かなった。枝豆、金時豆、ナス、トマトなどなど。大目に見てきたけど、やっぱり自分たちで育てた作物は食べてみたい。今年は面倒がらずに対策をとることにした。

今日も畑で、新しめの鹿の糞と足跡を見つけ、「奈良公園かよ。」なんてぼやきながらも作業を進めた。

ビフォー↓

ビフォー

鹿は、熊に襲われることを恐れ、笹薮には絶対に入らないらしい。師匠から教えてもらった。
というわけで、左側の笹薮が終わったところから右手前の木のところまで、網を張ることに。途中、ロープの結び方で夫と揉めながらも無事張り終えたのがこちら↓

アフター

お分かりいただけるだろうか、きれいにまっすぐピンと張れた緑の網。弛ませずにまっすぐピンと張ることがどれほど大変なことか。。一人がロープを木の幹に巻き付ける間、もう一人が全力で網を引っ張る。なれない作業でクタクタになり、張り終えたころにはもうお昼を過ぎていた。午後からは夫も私も創作活動をする予定だったので、師匠が育てた野菜を(勝手に)いただいて帰宅した。(ニンジンとネギ)

ニンジンとネギ

帰宅して、お昼ごはんを食べて、午後からはそれぞれ創作する予定だったのに、畑スイッチが入りっぱなしだったためか、謎に家の庭も耕し始めた。お花と雑草しかないと思っていた(聞いていた)のに、掘り起こしていくと、立派な山わさびが!!
放置しておくわけにもいかず、収穫した。これまた大量。師匠にいただいた立派な山わさびもまだ残っている。。山わさびって本当に美味しくて、昔から大好きだけど、むしゃむしゃ食べる系のものではない。ひとまず醤油漬けを作ろう。他にも美味しい食べ方等あれば教えてください~!

というわけで、夫の連載(?)の「家のこと」の他に、畑のこと、庭のことなどもできるだけ記録していきます。お手柔らかに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?