見出し画像

元気の源 High Power Print vol.71 愛着も大切ですが、割り切る事も大切

僕は物持ちが良い方です。
システム手帳 ペン 電卓 洋服 鞄 お気に入りのクリアファイル等々、どれも馴れ初めや思い出と共に大切にしているアイテムばかりです。
因みに一番長い付き合いは、竹製の物差し。
小学校に入学の際に配られ、今でも大切に使用しています。
因みに【二の四】となっているのは、【一の四】から横棒を一本足したからです。母親が書いてくれました。
(通っていた小学校では、二学年毎のクラス替えでした。)

そんな僕でも長期使用限界だったのが、
スマホ→あまりの昔のスペックでアプリが対応しなくなり、誤作動ばかりで買い替え。
スーツ→パンツがお尻の縫製で真っ二つ。(しかしコレは洋服修理頂いて復活させました)。

続けて大きいのがやって参りました。
【洗濯機】
洗濯中に不規則な異音を発する様になり、ある時『〇△×?ギコギコvvv』と擬音の様な悲鳴があがる。洗濯が出来なくなっても困るので、泣く泣く買い替え。
今の洗濯機は静かですね!
【リビングのエアコン】
ここ2~3年で回転音が目立ったり、風向き調整が出来なくなったりと予兆続き。
リビング用で大きいエアコンの為 躊躇が続いておりましたが、酷暑で命の危険もあるので某エアコン祭りに駆け込みました。
お陰様で愛犬ゴロも快適に昼寝してます。

何故か家電の買い替えは重なりませんか?
この感覚は、友人や知人とかなりの確率で一致しております。
因みにネットで調べても、ヒットする内容の多い事にビックリ。

この記事を書きながら、何年か前に知り合いの家電技術者に上記について聞いた事を思い出しました。
(その当時も同じ境遇だったのでしょう。)
『何年か使用し続けていると壊れる様に出来ています。でないと、我々の商売は成り立ちません。』
愛着も大切ですが、割り切る事も大切の様です。

何かで読みましたが、人脈も同じ様です。大切な人脈は絆が太くなるように育て、そうでない人脈は割り切っていく。そうしないと新しい出会いが無いと記憶しています。一個人として、色々な人脈に大切に頂ける様精進し続けたい所存です。

編集後記:掲載写真のクリアファイルは仕事用です。『こんなオヤジが何故にこんなクリアファイル使ってる?』と不思議に思う方いらっしゃいますか?訳があります!知りたい方はご連絡頂ければコッソリ教えます(笑)。

https://yamamoto-printing.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?