見出し画像

元気の源 High Power Print vol.84 ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けません

あっという間の夏休み。
弊社は8月11日から15日までの5日間でしたが、皆さんは如何でしたでしょうか。
16日の稼働日は世の中が未だ空いた状況が歪めなく、世間的には当初から16日もお休みの会社さんもそれなりにあった様です。また今回は台風の影響もあり、出かけた地で足止めを余儀なくされた方も沢山いらっしゃったかと。。。
 
因みに私は何処に出かけたかというと、
◇下北沢
30年ぶり位に訪れたまち。すっかり様変わりしてビックリです。記憶の中ではゴチャゴチャ感の地だったのですが、それでもゴチャゴチャ間を上手く残しながらお洒落のまちに大変身という感じでしょうか。『下北沢 レコード喫茶』で検索し訪れたCITY COUNTRY CITYというお店がとても心地良く、一発でファンになってしまいました。
◇平間至展 写真のうた
ラジオCMで流れていて気になっていたので、訪れました。
この方はタワーレコードのポスター用の写真撮影など数多くの実績のある、音楽業界では知る人ぞ知るという方です。まさに『音楽が聴こえる』作品の集大成でした。
 
この時に家内と千葉で独り暮らしの次男も一緒に行動しておりましたが、学生最後の卒業旅行でタイに行こうかとポツリポツリと話し始めました。
きっかけは研究室の後輩君のお薦めだそうです。
この後輩君 理系の研究室に所属しているのですが、パイロットを目指すべく絶え間ない努力をされているそうです。『目などの身体的な不合格は受け入れるしかないが、それ以外は万全の態勢で臨む。』と私の様な第3者が又聞きしても日頃の努力が滲み出る様な凄い邑楽を感じました。
また彼はバックパッカーとしても経験豊富で、数々の国を渡り歩いているとか。
因みにインドでは、悪い輩にボコボコにされ殺されるかという思いまでしたそうです。
そんな彼が『山本先輩 僕はエジプトのピラミッドかタイのアンコールワットに行かれることをお薦めします。人生観が大きく変わります。』と教えてくれたそうです。
 
ジュエリー関係のお仕事をされていらっしゃった先輩が、こんなスピーチをしてくださったことを思い出しました。
『ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けません。人間を磨くにも人と関わって研鑽しつづけるしかありません。』
 
ひとりの人間が一生に出会える人数は限りがあります。その出会う人によって人生は左右されると言っても過言ではないと思います。私もあっという間に56歳半ばですが、これからの新しい出会いを楽しみに研鑽し続けて行きたいと実感致しました。
 
編集後記
前述の平間至展は、渋谷ヒカリエの9階のホールで開催されていました。窓が大きく見晴らしが良かったのですが、私はやはり筋金入りの高所恐怖症でした。。。

https://yamamoto-printing.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?