見出し画像

元気の源 High Power Print vol.72 散歩

食べ過ぎの夏休みも終わり、自制生活を心がける今日この頃。
(ホント食べ過ぎました。)
今までは週末だけだった筋トレも、ウィークデーの朝にちょこっとだけ励んでます。
血圧が上がりそうな筋トレはこの年齢になると避ける方がいいのではと思ったりもするのですが、そんな悠長な事も言っていられないと頑張る今日この頃です。
 
保護犬ゴロが我が家の一員となって8か月。
夫婦二人きりになってしまった我が家にとっては、とても愛しい貴重な家族です。
既に家族の一員として馴染んでおりますが、過酷な状況で保護されたと実感するところが多々あります。
・歯が通常のワンちゃんの半分ほどしかない(保護時に衛生上抜いてしまった)
・抱き方で時々痛がる(何らかの見えない損傷があると思われる)
・目を開けて寝ている(それほど恐怖だったのでは。。。)
等々
 
症状や特徴を確かめながら生活する中、どうしても解らないのが散歩。
この2代目ゴロは散歩が嫌いなのです。
トイレは必ず外でと決まっているので朝夕にそれぞれ散歩に行くのですが、トイレを済ませてしまうと急に歩む速度が落ちます。
それに加えて大して歩いていないのにハァハァと疲れた仕草を表現し(多分芝居です!)、挙句の果てに道路に寝転んでしまう始末。
我が家に来たばかりの冬の寒空の頃も『どうも散歩が変だな。』と思ったりしていたのですが、ここまで極端ではありませんでした。
 
2021年6月に虹の橋を渡った初代ゴロは、散歩が大好きでした。
ウィークデーは朝夕各30分週末は朝夕各1時間歩いておりましたので、今は飼い主の僕の方が散歩不完全燃焼の状態です。
散歩は普段車で通り過ぎていたりするところの、見えなかった豊富な発見があるからです。
新しく出来た平屋のおしゃれな家・雑草一つ見当たらない緑の眩しい芝生の庭・朝に集団で飛ぶ訓練をしているような白鳩の群れ・こんなところに誰が植えたと不思議な生え方の無花果の木 等々。
 
2代目ゴロとの散歩は長い目でみて慣れてもらう様連れ出すとして、僕自身は筋トレするモティベーションが断念しそうな時など独りの散歩にしてみようかと思います。
散歩で見つけた新しい発見は、やはり嬉しいのです。
 
 
編集後記:先日、オリビア・ニュートンジョンの訃報がありました。あの頃の彼女の曲が頭の中で反芻されていたのですが、朝のテレビのお天気コーナーで彼女の歌声がBGMに。こういう追悼の仕方が妙に共感したりする今日この頃です。

https://yamamoto-printing.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?